ADRシンポジウム in 滋賀

滋賀県土地家屋調査士会から呼んでいただいて、裁判外紛争解決手続(ADR)のシンポジウムに出席しました。土地家屋調査士は、弁護士と一緒になって、土地の境界紛争のADRに乗り出すことになり、その準備のために全国で取り組みが始まっています。

私も、以前、国会で不動産登記法(旧法)17条の地図整備について質問をしたので、国会にいたものとしてパネラーの依頼があったのでした。ADRについての専門家の方々の講演も聞かせていただき、私自身、さらに深く考えることができるようになったシンポジウムでした。


シンポジウムの後は、懇親会。地元近くの田島一成(たじま・いっせい)衆議院議員にも駆けつけていただきました。とにかく、熱い人たちでした。懇親会の後の2次会、3次会、4次会・・・。私も、できるだけ参加しましたが、なかなかついていけないほどでした。