「事務所費」問題


今日は、県選管に2006年分の政治資金収支報告書提出のための手続きをしに行っていました。

今、収支報告書の「事務所費」が話題になっているので、自分できちんと手続きまでかかわろうと。

今回、私の資金管理団体で事務所用のクルマを購入しました。その支出は「事務所費」に入れるべきということも、県職員の方と相談して分かりました。この支出そのものが情報公開の対象にならないのは、やはり法の不備ではないかと思いました。


ただ、あまり報道では触れられていませんが、政治資金収支報告書には「資産報告」の欄(ページ)があります。大きい金額の買い物は、たいていここに入ります。クルマも「100万円以上の動産」にはいりますので、そのものは購入履歴が資産報告の欄で情報公開されることになります。

そのため、資産報告がなされていない事務所費については、批判されても仕方ないと思いました。この点は、小沢代表と各閣僚とは違うのですが、一緒くたに扱われているのは、残念です。