東京での仕事終え奈良に帰る


一昨日、12月25日に平成22年度の予算が閣議決定されました。
私も、ようやく、今年の東京での仕事を終え、奈良に帰ってきました。


12月25日は、金曜日で週末ということもあり、慌ただしい一日でした。朝からは、陳情要望に対する回答の準備に追われました。

昼からは、13時から「成長戦略策定検討チーム」の今年最後の会議。意見をさらに、その日中にペーパーで出すように指示があり、その文書作成も午後の会議の合間にしました。

法務省に帰ってからは、年末の挨拶受けと、政務三役での説明受けと政務三役会議。また、予算関係の仕事は、閣議がいつあるのかと密接に関係しているのですが、結局、閣議が18時に行われ、18時半から法務省予算について法務大臣から記者会見が行われるということが分かったのは、16時半ぐらいになってからでした。


そんなこんなでバタバタし、18時30分からは法務省関係の慰労会が一件入っていたので、その日中には奈良に帰れず、昨日、奈良に帰ってきました。

大臣と副大臣は、明日以降も30日まで法務省での仕事が入ったようですが、私は特段必要なければ上京の必要なしということになりましたので、今年の最終週は地元で年末最後の挨拶回りをして、今年の締めくくりとしたいと思います。