中村てつじ「日本再構築」ブログ

中村てつじが詳しく説明いたします!! 日常活動のブログと分けました!

近代立憲主義と現代立憲主義 〜 予算編成に向けて考え方の整理


朝からツイッターで長い文章を書いていました(ツイッターなのに)。きっかけは松井孝治さん@matsuikojiのツイートから池田信夫氏の評論「官邸主導の見果てぬ夢」を拝読したことでした。国家戦略局つぶしは財務省主導という分析。
http://bit.ly/d2KCi0


これに対して「今日閣議決定予定の予算枠組みでは治安関係予算の確保に不安を感じている身としては反論できない。」と書き、以下の内容を続けました。ツイッターではまとめて読みにくいので、ここで再掲します。(多少編集しています。)


<<<<<ここから>>>>>


封建国家から近代国家に代わるとき、国家が存立する目的は、自由権を中心とする人権の保障となった(近代立憲主義自由主義の発生)。自由主義の下での国家の役割は、国民に干渉しないこと(消極国家)+治安の維持。治安の維持なくして自由は守れないから。


現代国家は近代国家の原理に修正を加えられたもの(現代立憲主義)。明文化は戦後。日本国憲法が世界的にも先駆的。近代立憲主義に加えて、国家が社会保障等に積極的に関与するように規定された。「積極国家化」と言われる。


自由主義の基盤として、治安の維持は位置づけられる。開発など積極国家化以後の政策スキームと混同すべきではない。自民党政権では両者は同列に扱われた。その結果、予算規模の大きくない法務省はシーリング→緊縮予算の中でギリギリの態勢を強いられた。


刑務官などの治安職種の職務環境は有給の取得率などを見ても限界に達している。それぞれの使命感で何とか職場を維持しているのが現状だ。だからこそ私は「国家戦略局」に期待していた。国民の安全・安心の基盤整備のためには重点的な予算配分がなされると考えたからだ。


だから「国家戦略局」の断念は、非常に残念。


<<<<<ここまで>>>>>


ここからはフォロワーとのやり取りです。(読みやすいように編集しています。)
やり取りの中で話題が広がっていくのが分かるでしょう。


<<<<<ここから>>>>>


@jaquie35:この「国家戦略局」断念は決定事項なのでしょうか?

@NakamuraTetsuji:将来的には分かりませんが、少なくとも来年度予算の編成は従来のシーリング方式が維持されます。かつ「政治主導」=政策コンテスト予算分を捻出するため従来予算を削減しなくてはなりません。


@nobucomfan: 自由主義の基盤として治安の維持が計られたのは、公平な治安ではなく、権力に好都合な治安ではありませんか?

@NakamuraTetsuji:治安の維持には弊害があるのも事実です。そのために民主主義による、治安職種に対する民主的統制があります。

@nobucomfan:刑務官など治安職種の職務環境が悪化していることも、法律が権力者のためにとりあえず機能していれば良しとする体制の象徴ではないですか?

@NakamuraTetsuji:仰るように取られても仕方ありません。だから変えたいと思っています。


@ben_mtd:治安職種に対する民主的統制とは?具体的に教えてください。

@NakamuraTetsuji:治安職種は国家権力として物理力を持っています。適正に使われれば良いですが濫用の危険性も大きい。だから主権者が選んだ代表が治安職種に対して指揮をする仕組みになっています。


@ben_mtd:検察審査会は主権者が選んでないが、どう考えるべきなのでしょう?

@NakamuraTetsuji:検察審査会の「強制起訴」権の問題は難しい問題です。この問題は司法権と民主主義との関係という難しい論点がさらに加わりますので。

(この論点については、別の方から「@hexagram6star:@NakamuraTetsuji @ben_mtd 検察審査会は、完全に司法権力による政治圧力団体となっている。匿名、密室選考による思想、政治姿勢の偏りが隠蔽され、その悪事を裁く法整備が無いのは、極めて危険である。検察は三権分立すら汚い手段で侵している。特高の再来になりかねない」というツイートも。)


@agencyboss:「政策コンテスト」を聞いて驚きました。選挙前に出すマニフェストで、国民は政策を見て投票の判断をします。ところが、その後また、一部国民の意見を聞いてどの政策がいいか決めるという。これこそ、政治的欺瞞以外の何物でもない、政策決定ショーではないですか?

@NakamuraTetsuji:反論できません。

@agencyboss:昨年と余りに違う「現政権」の執行部には、成立当時からその場しのぎの言葉や政策があまりに多いですね。良識ある政治家を唖然とさせ、信じた支持者を平然と裏切る執行部は、総替えして欲しいです。少しでも、その欺瞞を議員のお力で変えられる様御願い致します。

@NakamuraTetsuji:頑張ります。

(もちろん自分も「現政権」の一員だということを前提としての回答です。一員として中に居て変える努力をする、また、対外的に誤解があるのであればそれを解く努力をするという趣旨です。)


<<<<<ここまで>>>>>


やり取りはこれ以外にもたくさんありましたが、ツイッターならではの拡散もありましたので、整理しやすいものに限りました。
http://twitter.com/NakamuraTetsuji