参院社保税一体改革 TV入り質疑で質問


たくさんの方から今日の質問について高い評価をいただきました。感謝します。ありがとうございました。それにしても完全に財務省の説明を鵜呑みにしている安住財相と野田総理に対して何を言えばかみ合うのだろうかと思いました。
posted at 21:59:51


財務省が自分たちの立場で政治家に説明するのは官僚の性(さが)。そこを見抜いて予算の組み替えの方針を出すのが政治家の務め。主権者である国民の皆様は2009年民主党に託して政権交代を実現された。野田さんや安住さんには「正統性」という言葉の大切さが理解できていないと思いました。
posted at 22:05:55


明日の参院社保税一体特委。9時から15時まで。「国民の生活が第一」からは姫井議員が質問します。
posted at 23:10:14


(以上は、ツイッターでのツイートでした。以後、また未定稿が上がってくれば、その内容を追記します。)