中村てつじ「日本再構築」ブログ

中村てつじが詳しく説明いたします!! 日常活動のブログと分けました!

消費税の話って終わった話ですか?


もう、消費税増税の話は、終わった話ですか。
僕はそう思わないんです。
何か、人をバカにしているような気がするんです。

「国の借金が1000兆円」だなんて、あの時に分かっていたはずでしょ。
何で、その時に「だから、僕たちは税金を上げます」って言わなかったの?


そもそも「国の借金」って、本当ですか?
日本って、他の国にお金を借りているんですか?
他の国にお金を借りているんだったら、やばいんだけど。
そうじゃないよね。


「国の借金」の「国」って、「政府」のこと?
それとも、僕ら一人ひとり、それから、会社や銀行も含んだ国全体ですか?
もし、「国の借金」が「政府の借金」だったら、誰がその借金を貸しているのかな。


「それは、確かに国民です。
でも、国民が政府に貸さないって言ったら、
政府はお金を借りられなくなるでしょ?」
とあなたは言いました。


正確には、国民が銀行に預金を預けていて、
銀行がその預金を使って政府から国債を買っている、
っていうことなんでしょう。


それはそうとして、銀行が、
国民から預かったお金をそのままで持っていても金利はゼロだし、
日本銀行に預けて当座預金の口座に入れておいても金利はゼロだし、
銀行は、どこかに貸したいと思っているんじゃないの?


銀行がお金を手元に余らせている時、
ちょっとでも金利をつけてくれる、そしてきちんと返してくれるところに、
お金を貸すんじゃないの?


本当に、他にはどこにも貸せないという時、
銀行が政府にお金を貸さないなんてことがあるのかなあ。


国債だったら、いくばくかの利息が付くよね。
でも、あなたが言うのは、いつまでたってもゼロの金利の預金のまま、
銀行は国債を買わないってことを言ってるわけでしょ。
そんなことはありうるのかなあ。



確かに、政府は銀行に国債を買ってもらっているけど、
そのお金で、仕事を国民に与えている。


自民党時代みたいに、公共事業ばっかりは問題だけど、
国民は、政府からもらったお金で、生活を豊かにできる。
貯金もできる。使ったら、そのお金は他の国民の収入になる。
最終的には、国民誰かの口座に入って、預金になる。
お金は銀行に戻るんだ。


けっきょく、政府が仕事を作って、その仕事を国民がして、
国民が政府からお金を受け取って、使って経済が豊かになって、
その分、社会にお金が回っていく。



増税しなけりゃ、日本がダメになるって本当?
ギリシャになる」って本気で言っているのかな。

今は、デフレって言われてる。
ギリシャって、デフレなの?
日本とギリシャって真逆じゃない?
(注:指摘がありました。ギリシャは大増税でデフレになっているとのこと。デフレなのに高金利になるっていうのもキッツイですねえ。これは、自国通貨で国債を発行できないギリシャのつらさですな。)


いま、「金融緩和」っていうやつを日銀はしてます。
日銀は、いっぱいお金を刷って、銀行に渡しています。


でも、銀行は、そのお金をうまく僕らに回せていない。
だって、中小企業がお金を貸して下さいって言っても、
「業績が悪いから」って貸さないもんね。


銀行がお金を民間に貸さないんだから、
日銀がいっぱい刷ったお金を社会に出す方法は、
政府が国債を発行して、
銀行がお金を政府に渡して、
政府が仕事を作って国民に支払いをして、
国民がお金をもらうってことしかないんじゃないのかな。



デフレ脱却って、簡単に言えば、モノの値段を上げようということ。
モノの値段が下がっていけば、買い控えがおきてしまう。


景気は悪くなって、若者の仕事はなくなっちゃう。
だから、滅茶苦茶高いインフレは問題だけど、デフレはもっと悪い。
仕事がなくなってしまうし、
お金を持っている人も買い控えをしちゃうからね。


政府が仕事を作って、若者の可処分所得が増えたら、消費しますよ。
そうして初めて、景気が良くなってきます。
景気が良くなって初めて、
「高くても欲しい。早く買いたい」ということになります。
ここでやっと、デフレから脱却するということになるんです。



日銀がジャブジャブにお金を刷るだけではダメなんです。
銀行に溜まっているだけですから。
だから、政府がたくさん仕事を作って、国民にお金を流すことが必要なんです。


日本は資源がない国です。
人への投資が一番大切なことです。


ハタチ代の若者が、大学出て、数百万円の借金を背負ってる。
こんなんで、何でお金を使う?文化的なことにお金を使える?


結婚もできない、子どもも持てない、家も買えない。
こんなんで、希望を持てる?


ハタチ代に非正規だった人は、なかなか正社員になれない。
ちゃんと安定した職に就いていなければ、一人前の社会人になるトレーニングは受けられないでしょ。
だって、学校出たら一人前の社会人っていう時代じゃないんだから。
なかなか正社員になれない人は、30代、40代になって、働き盛りになっても、あんまりいい仕事ができなくなってしまう。


そんなんじゃ、日本という国全体がダメになってしまうんじゃないかな。