中村てつじ「日本再構築」ブログ

中村てつじが詳しく説明いたします!! 日常活動のブログと分けました!

名誉毀損訴訟:奈良新聞と奈良日日新聞に勝訴(大阪高裁)

(記 2013/08/01)

7月31日、大阪高等裁判所において、私が奈良新聞と奈良日日新聞を訴えていた名誉毀損訴訟の判決が出ました。控訴棄却。一審と同様、私の全面勝訴でした。

ただ裁判に勝っても一度つけられた負のイメージをぬぐうのは大変です。検索エンジンで検索をかけると、膨大な誹謗中傷記事が出てきます。

マスコミは簡単に政治家を社会的に抹殺できます。困ったものです。
両社は上告するようです。

以下は、地裁判決が出たときのブログ記事です。
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20130117

名誉毀損訴訟:奈良新聞と奈良日日新聞に勝訴(奈良地裁

本日、奈良地方裁判所において、私が奈良新聞と奈良日日新聞を訴えていた名誉毀損訴訟の判決が出ました。私の全面勝訴でした。(提訴 2010年6月21日)

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20100621

判決の内容は、330万円の損害賠償、ウェブの記事の削除、謝罪広告1回というものでした。判決文の詳しい内容については、判決文が届いたら、あらためて皆さまにお伝えしたいと考えています。

請求額に対して認められた額は小さく、私の被った被害の全てが評価されているとは言えませんが、私の主張が広く認められたという点で、判決を評価しています。

奈良新聞と奈良日日新聞については、報道機関として二度とこのような不誠実な報道をしないようにしてもらいたいです。