中村てつじ「日本再構築」ブログ

中村てつじが詳しく説明いたします!! 日常活動のブログと分けました!

第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」

(前回第5回「「銀行の銀行」日本銀行http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606 のつづき)

さと子:てつ夫さん、銀行振り込みの時にちょっと思ったのだけど、銀行振り込みの時に使う預金って何なん?

単なる、数字やんか。
振り込みするっていうけど、数字が移動するだけ。

なんか、めちゃくちゃバーチャルなもんっていう気がするんだけど、なんでこれだけで、何でお金が移動したことになるのか、っていうことを思ったんやんか。

そもそも、銀行にとって預金っていうのは何なんやろ。なんで、預金はお金っていう風になるんかな。


てつ夫:それはええ質問やな。さと子ちゃんがお金を下ろすときに、預金通帳をもって銀行に行くわけやんか。ATMでもええわ。

そうしたら、「預金の引き出し」って、預金通帳の数字を小さくする代わりに、現金を引き出すわけやな。そもそも預金っていうのは、さと子ちゃんにとってはお金やな。

お金やっていうことは、銀行にとってもお金や。そやけど、問題は、銀行にとって預金っていうのは、資産なんか、負債なんかっていうことや。

さと子:そんなん、考えたこともないわ。資産ちゅうたら、自分たちが持っている財産っちゅう意味やんか。負債って何やったっけ?

てつ夫:これは、借金っていうことや。第1回でも言ったと思うけど、お金って言うのは、貸した方が「債権者」(さいけんしゃ)、借りた方が「債務者」(さいむしゃ)になる。

借りてる方が返さんとあかんっちゅう義務が、「債務」(さいむ)っちゅうわけやな。債務のことを負債ともいう。

だから、預金は預金者にとっては債権やから、預金者にとっては資産になるわけや。だったら、預金は銀行にとっては、負債になるんか、資産になるんか、どっちやと思う?

さと子:うーん、そやな〜、銀行にとっても預金はお金やから、やっぱり資産かな。

てつ夫:そうすると、預金っていうのは、預けている預金者にとっても資産やし、預けられている銀行にとっても資産になんの?

それ何か、貸してる、借りてる関係からして、おかしくない?

さと子:うーん、そうやな。

てつ夫:もう少し踏み込んで考えてみよか。預金者がお金を引き出すってことは、お金を返してもらうってことやんか。

だから預金者は債権者なわけやろ。

ということは、銀行っていうのはお金を返す側やから、お金を借りている側ってことなんは、分かる?

さと子:そうやなあ。預金やから、お金預かってるわけやんな。「預り金」(あずかりきん)が預金っていうことか。

そうすると、銀行は、お金を返さなアカン。あっ、銀行っていうのは、お金を返さなアカンから、お金を借りてる側か。

だから、預金っていうのは、銀行にとっては債務なんか。

てつ夫:そうや。銀行はお金を預かっている。つまり、お金を借りてるんや。預かってるから、返さなアカン。借金は返さなアカン。そういうことやな。

預金というのは、預金者から見たら「預け金」(あずけきん)って言えるやろ。逆に、銀行から見たら「預り金」(あずかりきん)とも言えるやろ。

預かっているっていうことは、返さなアカンっていうことや。返さなアカンっていうことは、債権者か?債務者か?

さと子:そら、お金を返すんやから、お金を借りてる方やな。そうすると、お金をかえさんとアカン銀行は、預り金やから… 債務者になるわけねぇ。

てつ夫:そうすると、どうなる?

さと子:そうか。預金ちゅうのは、銀行にとっては「借金」やねんな。負債っていうことか。


(次回第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619 につづく)


追記【さと子の質問シリーズバックナンバー】
第1回・第2回「国債って何なん?」
(第1回「債券って何?」)
(第2回「国債の値段が上がったり下がったりって?」)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140529
第3回「お金って何?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140602
第4回「お金とは支払いの手段」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603
第5回「銀行の銀行」日本銀行
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606
第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618
第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619
第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621
第9回「銀行のバランスシート」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622
第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719