7月5日(日)座談会「これって、何ですの?」

今週末に座談会を行います。
気楽にふらっと来たくなる会合にできるか!?

【第134回「中村てつじと話す会」】

気楽に政治参加!?
「てっちゃん! これって、何ですの?」

日時:2015年7月5日(日) 10:00〜11:30
場所:生駒市「たけまるホール」(旧 生駒市中央公民館)研修室6
生駒市北新町9-28(近鉄生駒駅から北へ徒歩すぐ))
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=IKMK

今回の会場は生駒駅北側の「たけまるホール」の研修室6です。
お間違えのないように。

今回、テーマは特に定めていません。最近のさまざまな話題について一緒に語り合うような会合にしたいと思っています。ビラの71号でも書きましたが、もっと気軽に立ち寄れる会合がいまの日本には必要だと感じています。

初めての試みなので成功するかどうか分かりませんが、ぜひおいで下さい。

(ビラ71号の本文)

        • -

 昨年末の衆議院選挙、今年の統一地方選挙と、投票率が低くなっています。政治と国民の距離がどんどん広がっているように感じます。この原因は私たち政治家の側にあって、難しいことを言いすぎていると思うようになりました。

毎月の座談会「中村てつじと話す会」でも「話が難しい」と言われます。ものごとを簡単にして話すと分かりやすくなりますが不正確になります。政治家が嘘をつくことにもなりかねず、どうしたらいいのかと悩む日々でした。

 そこで、いただいたのが「今さら聞けないこんな事やあんな事を中心にするような座談会にしたらどう?」というご意見でした。ハッと思いました。7月の「話す会」は、その時々のニュースから皆さまに自由な感想を述べていただき、それを私がうかがう会にしたいと思います。

政治に詳しい方にはちょっと満足できない会になるかもしれませんが、より多くの人に参加していただき、政治に興味を持っていただきたいと思います。司会も私ではなくボランティアの方に出ていただきます。自由に発言していただくため、インターネット中継もいたしません。事前準備も必要ありませんので、ぜひ、おいで下さい。よろしくお願いいたします。

        • -