「お金のしくみ」のオンライン勉強会を始めます

 「お金のしくみ」のオンライン勉強会を始めることにしました。

 すでにツイッターで繋がっている人と6回のオンライン勉強会をいたしました。より広く、自由に参加していただけるように、この度、一般に告知します。

 

第7回(公開型の初回)は7月20日(月)21時(午後9時)から行います。
Zoomミーティングの形でいたします。

us02web.zoom.us

 

 会に先立ち、主催者として、この勉強会の趣旨をお伝えします。

 この勉強会は、日本を、すべての国民がだれ一人として経済的に困ることなく、心豊かに暮らせる国にするために、有志で始めた勉強会です。

 バブル経済崩壊後、この30年間にわたる不景気は、何が原因だったのでしょうか。

 そうです。政府が、いわゆる「緊縮財政」の方針をとり続けてきたことが原因です。しかし、その原因も、結果との因果関係も未だ未だ知られていません。私たちが望んでいるように、今までの財政政策を転換して、日本の隅々までお金を回すような積極財政を行える政治にするためには、私たちが誰から聞かれても相手に安心して聞いてもらえるような説明ができることが必要です。

 そのための情報共有をする場所として、この勉強会は作られました。

 

 そのため、いつ初めて来られた方でも、専門知識を持たなくても理解できるように、基本的なことは繰り返し、何度でも説明をいたします。

 参加される方の中には「もうその話は聞いたよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのような方は、より分かりやすく説明するためには、どうしたらいいだろう という視点から参加していただければ幸いです。

 勉強会の形式としては、皆さまからいただくご質問に対して、私が分かる範囲で答えるという形を取ります。私が分からないことを分かっているかのようには答えません。分からないことは分からないと言います。次回への宿題という形で、お預かりいたします。

 

 このオンライン勉強会は、ツイッターとも連動していきます。グループダイレクトメッセージも開いています。参加を希望される方は、私までダイレクトメッセージをお送りください。

 指定するテキストとしては朴勝俊、シェイブテイル共著の「バランスシートでゼロから分かる 財政破綻論の誤り」という本を使います。数日前、6月25日に発売された本です。とても分かりやすく、いい本です。 

バランスシートでゼロから分かる 財政破綻論の誤り

バランスシートでゼロから分かる 財政破綻論の誤り

 

  ただ、本だけでは勉強しづらいという方もいらっしゃるので、このような勉強会の役割は大きいのではないかと考えています。

 2~3週間に1回、月曜日の21時から1時間で開催する予定です。質問が残っていれば、30分延長します。よろしくお願いいたします。