2006-01-01から1年間の記事一覧

不燃ゴミ

地元生駒市にある不燃ゴミの処理会社を見学してきました。生駒市民として、恥ずかしながら、初めて処理の現場を見させていただきました。ただ、「議員さん関係では、私がこの会社にきて11年になりますが、中村さんが初めてです。」と社長。分別の現場では、…

参院のソバ屋

党本部に行く前に、近くにある参議院のソバ屋に行きました。参議院議員の秘書をしていた時には、毎日通っていた店です。私が通っていたときには、プラスチックの札が食券だったのですが、今は、自動販売機が紙の食券を発行していました。時代の流れを感じま…

参院予定候補者

民主党本部に、参院の予定候補者が集められました。29ある一人区の候補者さんたちに出会いました。名刺交換をしながら、「共に頑張りましょう!」と励まし合いました。

新年号の挨拶文

今の時期は、いつも各種の新年号に載せていただく挨拶文を書くのに大忙しです。 煩雑な作業に追われて、なかなか自宅のパソコンに向かえません。 「15日締め切りだったのに、まだできていない・・・。」 やっと、書けました。急いでメールで送りました。

前田先生のお餅つき会

16日、五條市の前田武志(まえだ・たけし)参議院議員宅で、お餅つき会がありました。 前田会の皆様と親しく話をさせていただきました。 空には、トビが群れをなして舞っていました。 とても心が落ち着きました。

あぶない!

先日、クルマを運転していたときのこと。 とても、眠くて「あともう少しで着くから、着いたら10分だけ昼寝しよう」と思って、ハンドルを握っていました。一瞬のことでした。 アクセルを踏みながら、対向車線にはみ出している自分のクルマを発見しました。 …

手続きのため県庁へ

選挙管理委員会への手続きのために、奈良県庁に行きました。帰りは、記者クラブに寄りました。「ブログを更新してくださいね。」と言われてしまいました。

駅立ち(2区外)開始

今日は、初めて民主党奈良県第3区総支部(衆議院)の駅立ちにご一緒しました。総支部長は、吉川政重(よしかわ・まさしげ)さん。元県議さんです(香芝市選出)。雨降る中でしたが、吉川さんとの駅立ちはとても楽しかったです。 来年の参議院選挙は、奈良県…

運転代行が捕まらない!

ちまたでは忘年会シーズンまっさかり。午後8時半に会を終え、運転代行を読んだところ、どこも「あと1時間以上かかります。」とのこと。 待ってられないので、クルマを置いて電車で帰りました。こういうときに寄るのが、カフェ「モニカーノ」。 グラスワイ…

緊急需給調整

「緊急需給調整」によって、キャベツが大量に廃棄されているという報道がありました。 日本は、国土が豊かだから、時には「取れすぎ」というけったいな現象が起きるということなのでしょうが、なんとももったいない話です。 日本は、外国から野菜を輸入して…

参議院選挙・民主党の公認決定

私、中村てつじは、来年7月の参議院選挙に、奈良県選挙区から立候補することを決意しました。本日(12月5日)、民主党の候補予定者として、党本部で公認が決定されました。 民主党奈良県連としては、馬淵澄夫(まぶち・すみお)会長(衆議院議員)、前川…

ポジティブなメッセージ

ブログを見ていただいた方から、書き方について、批判ばかりという御意見をいただきました。 確かにそうだよなあ、と思いました。 野党癖がついてくると、とかく批判しがちになりますが、大切なのは明るく「何をしたいか」を語ること。 もっとポジティブなメ…

(2)パート労働と最低賃金

政治の役割は、大きく分けて、 1.公正公平な市場を作ること 2.市場では解決できない問題について解決する仕組みを作ること の2つだと分類できます。 今回は、1・2に関係するテーマ、「労働」と最低賃金について書きたいと思います。 今日の新聞でも、…

「造反議員」の復党=劇薬の副作用

昨年(2005年)9月の衆議院選挙から1年2ヶ月が経って、郵政民営化法案で反対した、いわゆる「造反議員」11名が自民党に復党すると決まりました。報道によると、昨日(11月27日)、安倍総理がこれらの議員の復党について「総裁として責任をもって決断し…

(1)談合と品質

私は、政治の役割は、大きく分けて、 1.公正公平な市場を作ること 2.市場では解決できない問題について解決する仕組みを作ること の2つだと思います。 今、談合規制について問題になっています。政府が、入札制度の改革を行ってきているので、入札価格…

政策担当秘書へのきっかけ

風邪を引いて今日は自宅にいるので、昨日の続きを書くことにします。1999年に司法試験を諦め、就職をしようと就職雑誌や求人広告に目を通すようになりました。しかし、27歳・既卒の学生を大企業が取ってくれるはずもなく、また、これから一生「出遅れ社員」…

後輩の開業と学生時代の私

先日、大学の後輩が弁護士事務所を開業したというので、大阪にお祝いに行きました。一緒に、司法試験の勉強をし、また、今でも慕ってくれている後輩が新しい道に足を踏み出したのは、とても嬉しいことでした。 少し、自分の学生のころを思い出しました。京大…

小沢代表の再選

本日9月12日、民主党の代表選挙が告示され、小沢一郎(おざわ・いちろう)代表が無投票で再選されました。小沢代表が自身の任期を務めることになる2年間の始まりです。結果的に無投票という形になったのは、党の総意の現われです。小沢代表が強いリーダ…

「戦争責任」とは

たまたまテレビをつけたら、自民党のある代議士が「交戦権は、国家にある。大東亜戦争の戦争責任と言えば、日本国とアメリカ合衆国の双方にある」とおっしゃっていました。「何かがおかしい」と違和感を感じました。しばらく考えて、その違和感は、この代議…

この国ニッポンの「戦闘力」

今日は、仲間が主催するアニメ映画の上映会に参加しました。私は、受付担当。 結局、3本立ての3本目、しかも最後の方しか見られなかったのですが、父がよく話してくれた大阪大空襲の話を思い出しました。「焼夷弾」(しょういだん)という、油の詰まった筒…

不戦の誓い

8月15日の敗戦日を前にして、平和や日本の安全保障について考える機会が増えてきました。私は、あらためて「不戦の誓い」が必要だと感じています。戦争を知らない世代だからこそ、想像力をたくましくして、今の平和を守るための取り組みをし続けなくては…

ドミニカ移民問題・尾辻先生の謝罪

尾辻前厚生労働大臣が、小泉首相の特使としてドミニカに行って謝罪なさった。 尾辻先生と一緒にドミニカに行った者として、とても感動しました。 <ドミニカ移民>移住50周年記念祭 尾辻特使が謝罪 (毎日新聞 - 07月30日 19:11) 【サントドミンゴ庭田学】…

萌フェスタ2006

7月23日(日)は、13時から「社会福祉法人 萌(もえ)」が主催する「萌フェスタ2006」に出席しました。 http://www3.kcn.ne.jp/~moe-flat/moe-honbu/gaiyou.htm精神障害者の地域での生活について、当事者の方や現場の皆様から話を伺いました。 精神病…

7月22日(土)「岡田克也と語る会」

明日、2006年7月22日(土)に、岡田克也(おかだ・かつや)民主党・元代表が、私の地元、奈良県2区に参ります。今の国政の課題は何なのか、なぜ日本には政権交代が必要なのか、来年の地方選挙が日本にとってどういう意味を持つのか、岡田元代表に熱く語ってい…

映画「チーム★アメリカ」

昨日上京し、友人である前代議士の家に泊めてもらいました。「これを見よう」と言っていただいたのが、映画「チーム★アメリカ」。120インチのプロジェクターで見せていただきました。 「世界警察」を自称する「チーム★アメリカ」の活躍(?)を描いた人形…

小沢代表・初めての党首討論

「党首討論、かくあるべし」 思わず、唸ってしまいました。民主党の代表が小沢一郎(おざわ・いちろう)代議士に代わり、5月17日に初めての党首討論がありました。私も、その日は、国会議事堂に参り、ライブで傍聴させていただきました。 マスコミは、あ…