2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「造反議員」の復党=劇薬の副作用

昨年(2005年)9月の衆議院選挙から1年2ヶ月が経って、郵政民営化法案で反対した、いわゆる「造反議員」11名が自民党に復党すると決まりました。報道によると、昨日(11月27日)、安倍総理がこれらの議員の復党について「総裁として責任をもって決断し…

(1)談合と品質

私は、政治の役割は、大きく分けて、 1.公正公平な市場を作ること 2.市場では解決できない問題について解決する仕組みを作ること の2つだと思います。 今、談合規制について問題になっています。政府が、入札制度の改革を行ってきているので、入札価格…

政策担当秘書へのきっかけ

風邪を引いて今日は自宅にいるので、昨日の続きを書くことにします。1999年に司法試験を諦め、就職をしようと就職雑誌や求人広告に目を通すようになりました。しかし、27歳・既卒の学生を大企業が取ってくれるはずもなく、また、これから一生「出遅れ社員」…

後輩の開業と学生時代の私

先日、大学の後輩が弁護士事務所を開業したというので、大阪にお祝いに行きました。一緒に、司法試験の勉強をし、また、今でも慕ってくれている後輩が新しい道に足を踏み出したのは、とても嬉しいことでした。 少し、自分の学生のころを思い出しました。京大…