2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「事務所費」問題

今日は、県選管に2006年分の政治資金収支報告書提出のための手続きをしに行っていました。今、収支報告書の「事務所費」が話題になっているので、自分できちんと手続きまでかかわろうと。今回、私の資金管理団体で事務所用のクルマを購入しました。その支出…

あっという間に過ぎていく日々

新しい秘書の岩崎君が来て、はや12日。 あっという間に過ぎていく日々です。 もう12日か、まだ12日か。 感覚がなくなるぐらい、あわただしい感じがしています。 さて、明日はどういう一日になりますか。

平群町長選挙 岩崎まんべんさん当選

1月21日、平群町で町長選挙が行われ、改革派の岩崎まんべんさんが当選なさいました。現職は、自民党の現職大臣をふくむ自民党国会議員、知事をふくむ各首長、各種団体の応援を受け、組織的な運動を展開しました。これに対して、岩崎さんは、普段から、一軒一…

民主党大会

1月15日〜16日に、民主党大会が行われました。16日の党大会本会議で参議院予定候補が紹介されるので、私も、大阪経済法科大学での講義の後、15日の深夜に上京しました。当日は、小沢代表になってから各野党の党首が来賓としておいでになるようになり、挨拶も…

(5)請負たたき禁止法案

格差論で見過ごされている視点が、「請負」の形で安く「労働」を買いたたく大企業のあり方です。 先日、運転代行をしてもらって帰路に就きました。その方は、昼間、自営の仕事をなさっているということ。「自営といっても、営業の請負なんですけどね。」つま…

(4)対案としての非典型労働者優遇策

ホワイトカラー・エグゼンプションに対する「対案」として何があるかと尋ねられたら、私は、迷いなく「非典型労働者への優遇策を採ること」と答えます。このブログの[格差論を越えて](2)でも書きましたが、私は、パートなどの非典型労働者に対して、正規…

(3)「サービス残業合法化法案」に反対

読者の方からメールをいただきました。 初めまして。奈良県在住の就職活動を控えている一市民です。 先生が来年の参院選に出馬なされると聞き質問させていただきます。 来年の参院選では、私の投票の目安としてホワイトカラー・エグゼンプションの問題に着目…