2008-01-01から1年間の記事一覧

日系人の切り捨て

(2008/12/31記) 雇用情勢が急激に悪化する中で、一番弱い立場にいる日系人移住労働者の雇用が切り捨てられています。中には、17年間その職場で働いてきた人が、いきなり切られている。おかしくないですか? ◇日系人移住労働者ご存じの通り、日本人が移民を…

憲法9条と集団安全保障

あの「大連立」騒動から1年が経ちました。あのとき、福田総理と小沢一郎代表の間で何があったのか、まだ国民的な理解は進んでいないと思います。マスコミの検証もありません。私も確たる証言を得ているわけではありません。しかし、私も政治家である以上、…

骨髄バンクのドナー登録会 新規登録1名のみ

(記2008/12/14) 2008年12月13日、近鉄奈良駅6階の献血ルームで、骨髄バンクのドナー登録会が行なわれました。しかし、残念ながら、新規登録は1名でした。 (毎日新聞記事)1.4MB http://data.tezj.jp/2008-1214kotsuzui_bank_mainichi_np.JPG 私も「なら…

金融危機は3合目〜銀行の国有化スキームによるV字回復はあるか。

昨日(2008年12月10日)の参議院予算委員会の質疑を終え、晩に向かった先は、国際経済学者が主催する勉強会でした。サブプライムローン問題に端を発する金融危機を、数年前から「いつ来てもおかしくない」と分析していた方々でした。 一人は、証券アナリスト…

参議院予算委員会 質疑 紹介した本

今日の参議院予算委員会で、13時50分から45分間、麻生総理に質問をさせていただきました。内容については、また未定稿が出てから書かせていただきたいと思います。 今日のNHK中継をご覧になって、質疑で紹介した本について問い合わせがあったので、あら…

12月10日 参議院予算委員会 質疑

今日(2008年12月5日)、衆議院の予算委員会で、経済・社会保障に対する集中審議が行なわれました。 来週の12月10日には、参議院の予算委員会で、経済・社会保障に対する集中審議が行なわれます。 麻生総理の出席、NHKのTV中継があります。 民主党…

小沢一郎政治塾

小沢一郎政治塾は、第9期生を募集しています。 http://www.ozawa-ichiro.jp/seijijuku/ 応募は12月8日(月)必着です! 衆議院選挙がやってくれば「現職総理の私塾」になるかも知れません。

社会保険庁 組織ぐるみの改ざん

先週末の11月28日に、厚生労働省は、年金記録の遡及的改ざんについて、社会保険庁の組織的改ざんがあったことを明らかにしました。今日(2008年12月2日)8時からの民主党年金問題会議(厚生労働部門・総務部門合同会議)で、その件の報告がありました。 報…

今こそ中小企業対策の二次補正予算を!

(12月1日から配布しているビラの内容) ◇ 党首討論2008年11月28日、小沢一郎民主党代表と麻生太郎総理大臣の党首討論が初めて行なわれました。小沢代表の質問に対して麻生総理は実質的に何も答えませんでした。また、総理は、臨時国会の冒頭では政権運営の…

それでは経済政策は?

「それでは経済はどうでもいいんですか?」 と聞かれるかも知れません。 もちろん、そんなことはありません。 ただ、経済政策、産業育成政策は、政治理念というよりは政治家であれば当たり前のこととして、誰もが取り組むべきことだと思います。まあ、そうは…

てつじの中期目標

政治家には、政治活動をやっていく上での目標があります。 ビジョンといってもいいでしょう。 私の中期目標は、「国民が安心してすごせる仕組み」をつくること。 つまり、「社会保障」の再構築です。 昨年夏の参議院選挙では、 「年金だけではありません。医…

日本の進むべき道は何か?=てつじの長期目標

先日、「動画配信をしてあげよう」という方がいらっしゃったので、お会いしてインタヴューを受けてきました。2時間半くらい、いっぱい話し倒して、帰ってきました。 いろんなことを話しましたが、私がいつも話していることには、ブログでも書いていないこと…

箕面の国有林を視察

今日(2008年11月17日)、箕面の国有林を視察して参りました。公園になっている国有林だったので、本格的な林業をしている国有林ということではなかったのですが、このような地域に開放されている国有林も見ることで、あらためて森林政策は単純な形では整理…

長期優良住宅?

今日(2008年11月12日)の民主党「国土交通部門会議」。政府が提出している長期優良住宅普及促進法案について、国土交通省から法案の説明を受けました。 結局、この法案は、建設計画を作ることのできる大手のハウスメーカーのための政策であることが分かりま…

田母神問題は「文民統制」の問題

本日(2008年11月11日)、田母神(たもがみ)前航空幕僚長が参考人として参議院外交防衛委員会に出席し、質疑が行なわれました。田母神氏の論文は、アパのサイトから読むことができます。 http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pd…

「ハウジングプア」支援政策

今日(2008年11月6日)、民主党厚生労働部門会議の「労働問題作業チーム」の会議で、「不況下における就労支援のための住宅手当を(要約版たたき台)」が提示されました。いわゆる「ハウジングプア」支援政策です。派遣労働などでいきなり解雇された場合に、社…

ペシャワール会中村哲医師「武力ではテロは解決しない」

衆議院の解散が伸びたおかげで、給油新法延長法案の審議が打ち切られることなく続き、今日(2008年11月5日)、私が主張してきた参考人招致が実現しました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20081022 特に、ペシャワール会の中村哲(なかむら・てつ)…

ペシャワール会 中村哲 現地代表 参院外防委 参考人未定稿

(記2008/11/06)2008年11月5日に行われました参議院外交防衛委員会・参考人意見聴取の未定稿が上がってきましたので、アップします。ペシャワール会の中村哲(なかむら・てつ)現地代表がおっしゃったことを読んでいただければ、政府が言っていることのいい…

答えられない外務大臣

今日(2008年10月23日)から、参議院の外交防衛委員会で給油新法の審議が始まりました。びっくりしたのは、中曽根弘文(なかそね・ひろふみ)外務大臣が質問に答えられず、たびたび審議が中断したことでした。 毎日新聞がインターネットで詳しく伝えています…

給油新法が参議院で審議開始

本日(2008年10月22日)の参議院本会議でインド洋での他国艦船に対する給油を行うという新法案が趣旨説明され、参議院での審議が始まりました。 この件について参考とすべきは、今日の朝日新聞の記事です。 現地で用水路をつくる支援活動を続けているNGO…

本当に10月30日に衆議院を解散するか?

本日(2008年10月16日)、参議院で今年度の補正予算が可決され成立しました。そこで、麻生総理は10月30日に衆議院を解散し、11月30日が投票日になるという見方が大勢になってきています。 しかし、本当にそうなるのか? と私は思っています。 というのは、こ…

国の借金は団塊ジュニアが背負う

私は、自分の世代の人たちには「何が何でも健康です。病気の予防をしよう。保健に力を入れよう。」と申し上げています。それは、私たち団塊の世代ジュニア(1971年〜1974年生まれ)は、(上の世代が作っている借金を含めて)上の世代の面倒を見ないといけな…

人間とプログラム

今日の記事は、雑文です。読み流してください。アエラでプログラム言語「Ruby」を開発した「まつもとゆきひろ」さんの記事を読んで、思わずキーボードを叩いています。ちなみに、今から書く内容は、アエラの記事とは全く関係がありません。 今日(2008年10月…

県産材活用「家づくりセミナー」

サイトを調べていくと、今年の11月23日に奈良県産材活用の「家づくりセミナー」があることが分かりました。どんなものかは分かりませんが、一応、告知しておきます。 ●日時:平成20年11月23日(日)13:30〜17:00 (※開場は、13:10〜に…

何のための林業政策か

今日(2008年10月2日)、民主党の林業政策を実質的に担当していらっしゃる主濱了(しゅはま・りょう)参議院議員(岩手県選挙区)に時間を取っていただいて、民主党の林業政策に反映していただきたい点について話をしました。 ポイントは、 1.森林会計基準…

奈良県の林道整備・森林会計基準・谷筋と稜線

今日のブログの記事は、備忘録的なメモです。 一.低い奈良県の林道密度今日(2008年9月30日)は、代表質問までの中日。奈良に帰る前に、林野庁の森林整備部整備課林道事業班の人に事務所に来てもらって、話を聞きました。 1ha(ヘクタール)当たりの林道の…

地方銀行で林業について意見交換

(記2008年9月29日) 先日、とある奈良にある地方銀行の「総合企画部」に行って、林業について意見交換をして参りました。そのときの話を、相手方のお一人がブログに書いてくださったので、紹介いたします。 (実名や銀行名を書かれていないようなので、その…

自民党新総裁に麻生氏

自民党の新総裁に、麻生太郎氏が選ばれました。 私が想定していた最悪のシナリオは回避されました。 ただ一方で、私もかつて当時の総務大臣だった麻生新総裁と質疑をした経験では、なかなかの人物であることは分かっています。 昨日、民主党の小沢代表が再選…

厚生年金 標準報酬月額改ざん 明らかに

政府は、本日(2008年9月9日)の「年金記録問題に関する関係閣僚会議」で初めて、社会保険庁が関与して厚生年金の標準報酬月額が改ざんされていたと認めました。今日、その「年金記録問題に関する関係閣僚会議」が開催されることに合わせて、民主党の年金問…

史上最大の決戦は小池総理誕生で始まる

一.小沢代表再選と衆議院選挙本日(2008年9月8日)、民主党代表選挙の立候補届け出がなされ、小沢代表が無投票で3選を決めました。これで、次期衆議院選挙の野党代表が確定しました。 方や自民党は、小沢代表の無投票3選を見越して、先週月曜日(9月1日)…