2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の住宅とサブプライム問題

今日から、日経新聞では「日本人とおカネ」という連載の第2部「自立を阻むもの」がはじまり、今日のテーマは、「すぐ隣のサブプライム」という見出しでした。 サブプライム問題と言えば、住宅問題。記事の内容とは直接関係はないのですが、この記事を読んで…

民主党プロジェクトチーム

(記述2008年2月21日) 2008年2月20日14時から民主党 新型インフルエンザプロジェクトチームの第1回会合。厚生労働省 健康局 結核感染症課の三宅智(みやけ・さとる)課長が説明を担当されました。ただ、1月30日の民主党厚生労働部門会議での説明とほと…

民主党プロジェクトチーム(第一回)告知

明日(2008年2月20日)14時から、民主党の新型インフルエンザ・プロジェクトチーム(PT)が行われます。マスコミフルオープンなので、明日の晩のニュース番組で報道されると思います。いろいろと問題の多い新型インフルエンザ対策。 感染症に対する国家の…

厚生労働省ヒアリング(2回目)

(記述2008年2月20日) 2008年2月14日、厚生労働省の担当に来ていただいて、新型インフルエンザについて2回目のヒアリングを行いました。前回の依頼が口頭でなされたものだったので、趣旨が十分には伝わっていなかったため、さらに次回(3回目)に持ち越し…

周知の徹底について

今日(2008年2月13日)の8時からは、民主党の厚生労働部門会議。 この国会で内閣から提出する厚生労働部門関係の法案について、厚生労働省からヒアリング。説明後の質疑応答でも、新型インフルエンザ対策新法=「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療…

富山化学の買収の背景

今日(2008年2月13日)の日経の朝刊1面に、富山化学工業を富士フイルムが買収するという記事が出ていました。背景の一つには、富山化学による新型抗インフルエンザ薬「T−705」の開発があると思われます。 この薬については、以前、民主党の勉強会の席上…

あらためて実感:米兵女子中学生強姦事件

かねてから「日本はアメリカ合衆国の属国であると言わざるをえない」と主張してきましたが、また、それを裏付けるような事件が起きました。刑事事件であるので、事実を確認しなければなりませんが、以下の記事のように「強姦(ごうかん)容疑」が事実である…

厚生労働省 健康局 結核感染症課 ヒアリング

今日、新型インフルエンザについて、厚生労働省健康局の「結核感染症課」からヒアリングを受けました。時間が足りなかったので、続きは次回になりましたが、とりあえず、今日聞いたことを、以下、箇条書き風に、まとめていきます。 【タミフルについて】 (…

写真展「ビルマ2007民主化運動」

昨日(2008年2月4日)の19時から、新橋の「汐留メディアタワー」で行われました写真展「ビルマ2007民主化運動」のオープニングレセプションに行ってきました。 今でこそ、私も、毎日毎日、厚生労働部門の政策一色になっていますが、衆議院議員時代には、ドミ…

参議院予算委員会での質疑

本日(2008年2月4日)、参議院予算委員会で、桜井充(さくらい・みつる)参議院議員が、新型インフルエンザについて質問をしました。NHKの中継だったので、ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。 持ち時間が短かかったので、詳細は後の予算委員…