2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党改正案、やっと趣旨説明

また、17時からは、参議院厚生労働委員会で、やっと障害者自立支援法の改正案について、趣旨説明が出来ました。去年の9月に提出して、待ち続けて4月。強行審議を避けて、与党の意向も聞きながら、今日になりました。もっとも、質疑自体はいつになるか分か…

被害救済法改正案提出

本日(2008/04/24)、10時に石綿(アスベスト)被害救済法の改正法案を、参議院に提出しました。発議者として、記者会見にも出席しました。また、新しい法案の担当です。頑張ります。

2008年4月24日質疑の未定稿

(追加2008年4月29日)○中村哲治君民主党・新緑風会・国民新・日本の中村哲治です。本日は、新型インフルエンザ対策について、まず第一にパンデミックワクチンについて、 第二にプレパンデミックワクチンについて、 第三にナショナルセキュリティーの問題に…

プレパンデミックワクチン他

今日(2008/04/24)は、14時16分から参議院厚生労働委員会で、30分の質問をしました。テーマは、新型インフルエンザについて。(感染症予防法改正案) 第一に、新型インフルエンザ発生後、6ヶ月内にワクチン(パンデミックワクチン)を作ることを政治目標に…

明日は参院厚生労働委員会で質問

明日(2008年4月24日)、参議院の厚生労働委員会で新型インフルエンザについて質問をします。参議院のインターネット中継で見られるようです。時間は、だいたい14時過ぎぐらいからです。質問項目をアップしておきます。 + 一.パンデミックワクチンについて…

今日も自民党参院政審止める

電子投票法案は、結局、今日の12時から行われた自民党参院政審で止められました。理由は、 1.セキュリティー 2.高齢者 3.利権 だったそうです。 私としては、何も急ぐ必要はないので、これで良かったと思うのですが、それであれば、なぜここまで自民…

プレパンデミックワクチン国民全員に

今日(2008/04/22)の参議院厚生労働委員会。津田弥太郎(つだ・やたろう)参議院議員の質問に対して、舛添厚生労働大臣は、新型インフルエンザに対して、将来的には国民全員に対してプレパンデミックワクチンを接種する体制を作ると答えました。 プレパンデ…

こうの史代「夕凪の街 桜の国」

さて、そういうことで、最近はたびたび山口に行くのですが、交通の都合で必ず広島駅を通ります。その広島の本屋さんで、以前読んで再び読みたかった物語(マンガ)に再会しました。 その物語とは、「夕凪の街 桜の国」。 作者は、こうの史代。 最近、文庫に…

山口2区衆議院補欠選挙の応援

土曜日から今日(2008/04/21)までの3日間、山口2区衆議院補欠選挙の応援に行って参りました。今週は、参議院議員になって初めて、週末に地元へ帰らなかった週となりました。 この3日間は、自民党候補の地元といわれる柳井(やない)市に入っていました。…

泣かせる新聞記事(免疫学者74歳 多田富雄さん)

今日(2008/04/17)の参議院厚生労働委員会。民主党は、風間直樹(かざま・なおき)参議院議員が質疑者でした。火曜日に行った視察関連の質問をなさった後、後期高齢者医療制度について質問をされました。 そこで、資料として提出されたのが、4月11日の毎日…

(資料2)付帯決議の追加項目

参議院比例代表選挙の名簿登載者の氏名及び名簿届出政党等の名称等の表示にかかわる政令については、あらかじめ各政党間の協議を経て、その結果に基づき制定し、技術的基準、不正及び事故の防止のための措置など、電磁的記録式投票機等にかかわる総務大臣の…

(資料1)修正案要綱

地方公共団体の議会の議員及び長の選挙に係る電磁的記録式投票機を用いて行う投票方法等の特例に関する法律及び最高裁判所裁判官国民審査法の一部を改正する法律案に対する修正案要綱 一 不正及び事故の防止のための措置電磁的記録式投票機を用いた投票を行…

修正案のポイント

第1 法案の修正 (資料1参照)1 不正・事故防止のための措置 不正・事故防止対策の一つとして、電子投票の実施に当たって、市町村選挙管理委員会、投票管理者、開票管理者等に対し、総務大臣の定めるところにより、不正・事故の防止のために必要な措置を…

民主・自民修正案合意のはずが!?

今日(2008/04/16)、民主党のネクストキャビネット「次の内閣」の閣議で、民主党・自民党の法案担当者間で合意した電子投票法案の修正案が報告され、了承されました。しかし、マスコミ情報や自民党筋の情報によると、自民党の参議院政審で、この電子投票法…

参院厚労委 厚生年金セキュリティー倉庫視察

今日(2008/04/15)、参議院厚生労働委員会で、埼玉県小川町にある厚生年金や船員保険の旧台帳が保管されているセキュリティー倉庫(株式会社ワンビシアーカイブの関東第2センター内の一部)を視察して参りました。同僚の風間直樹(かざま・なおき)参議院…

民主党対策本部シャープ葛城工場視察

本日(2008/04/14)、岡田克也副代表、福山哲郎参院政審会長、馬淵澄夫衆議院議員、前川清成参議院議員、吉川まさしげ衆議院奈良県3区総支部長と一緒に、「民主党地球温暖化対策本部」として、シャープの葛城工場を視察しました。 シャープの葛城工場は、太…