2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港視察:温度管理できていない生鮮物輸入

【切れてしまっているクールチェーン】日本が輸入する生鮮物(魚・野菜・果物・花)について、きちんと温度管理がされているのかを調査するために、成田空港を視察して参りました。(知り合いの生鮮物を輸入する会社の人から相談を受けたのでした。)一言で…

法案廃案

(2008/06/21追記)電子投票法案は、昨日の第169回通常国会の会期末処理で継続審議の決定がなされなかったため、廃案となりました。参議院の倫選特委の理事会で、与党がきちんと内部をまとめきれなかったことに対して、国会の他の情勢が影響したと言い訳をし…

国政への拡大法案は廃案へ

今日(2008年6月19日)の参議院国対委員長会談で、現在参議院にかかっている法案は全て廃案になることが決まりました。明日の会期末処理では、どの法案も継続案件にならないことになります。 それゆえ、国政への拡大を内容とする電子投票法案も廃案になるこ…

森林組合研修視察

昨日(2008年6月17日)と今日の2日間、全国森林組合連合会(全森連)が主催する全国の森林組合の職員を対象とする研修に参加して参りました。 http://www.zenmori.org/森林間伐促進法が成立したこともあり、現在年間35万ヘクタール(100m×100m)の間伐…

福田内閣問責決議

今日、参議院本会議で福田内閣の問責決議が可決されました。明日からは、国会は新しい展開になります。 私も、今まで抱えている課題について、一応の区切りをしていく時期に入りました。順次、報告して参ります。

児童ポルノ法規制の改正について

今日いただいたメールの中で、「あるブログで規制派があなた方民主党に強く単純所持禁止を求めていると聞いて参りました。」とありました。事実としてはそういうことがあるのかも知れませんが、党の方針としては単純所持は禁止しない方向です。 私も、これま…