2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両院の議員総会で続投了承

先日のブログで書かせていただきましたとおり、一昨日(2009年3月27日)、両院(衆議院・参議院)の民主党議員による総会(代議士会と参議院議員総会)が行われました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20090327 先に行われた12時30分からの参議院議…

今日21年度予算成立+民主党の議員会議

この記事は、今日(2009年3月27日)の朝に書いています。今日は、平成21年度予算が成立する予定の日です。その採決の本会議に合わせて、民主党の国会議員の会議が、衆議院と参議院のそれぞれでなされます。その場所には、小沢代表が出席する予定です。まず…

無垢材で造る家と集成材で造る家

(2009年3月21日掲載) 今、私は、民主党「次の内閣」厚生労働部門の副担当(副責任者)をしながら、民主党「次の内閣」国土交通部門・住宅小委員会の事務局長代理をしています。今年の経済の重大テーマは、内需の拡大、雇用の拡大であり、その鍵を握ってい…

小沢代表の秘書の政治資金規正法違反について

今日(2009/03/04)、定額給付金の根拠法である平成20年度第2次補正予算関連法案が参議院で否決されました。その後、衆議院で再議決されました。その時期に合わせたのか、昨日、小沢一郎・民主党代表の秘書が逮捕されました。 ただ、この件については、私は…

中小工務店が大手に対抗する手段

最近、私は、この不況対策として、住宅政策に力を入れています。今年の年初の記事にも書きましたように、不況対策 = 内需の拡大には、いま「国民のニーズ」がどこにあるのかということを起点にして考えることが大切です。 住宅というものは、現状では、「3…