2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法務省政務三役会議・補正予算の見直し

今日は、法務省政務三役会議の初めての会合が15時30分からありました。10月2日に官邸に提出する法務省分の補正予算の見直しについて、基本的な方針が話し合われました。また、今日の朝刊で、選択的夫婦別姓の導入の件が報じられていましたが、その報告もあり…

読売新聞朝刊「夫婦別姓導入へ」の記事

今朝の読売新聞の朝刊と、読売新聞のネットの記事。 「夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm他のマスコミから事務所に電話がありました。「読売の朝刊の件なのですが・・・」。私は、…

法務省も新体制はじまる

法務省でも、新体制での仕事がはじまりました。連休明けの9月24日は、朝から新旧法務大臣政務官の引き継ぎがあり、その後、加藤公一(かとう・こういち)副大臣と共に、法務省職員に挨拶。そのまま、大臣室で、千葉大臣、加藤副大臣と共に、各局から所管事項…

政策決定「政府・与党一元化」はこのように進む

政府の一員となって、今日で4日目。鳩山政権がどのようなプロセスで意思決定するのか、だんだんと見えてきました。まず、新政権に必要なのは、情報公開です。先のブログ記事「記者会見の開放化」にたくさんの「はてブ」をいただいたのは、同じ思いを持って…

記者会見の開放化

今日は、長い一日でした。ただ今、19日の午前2時20分。宿舎に帰って、この記事を書いています。 9月18日、鳩山政権誕生3日目。副大臣と大臣政務官の人事が行われました。私も、予想外に、法務大臣政務官に任命されました。鳩山総理から辞令を交付されたのは…

中小の不動産業者の発展が日本経済を救う

(記2009/09/15) 私が唱える政策「両手取引の原則禁止」が、民主党の政策集2009に入ったことで、今回の衆議院選挙で、不動産業界が過剰反応をしました。背景には、不動産業者が、各都道府県の「宅地建物取引業協会」に入ると、宅建政治連盟に入ることになり…

奈良県第2区 滝まこと当選

報告が遅くなりました。申し訳ありません。8月30日の衆議院選挙。私が選対本部長を務めた奈良県第2区・民主党公認候補「滝まこと」の当選が決まりました。日にちが変わって、0時6分の当確だったので、ひやひやしました。事前のマスコミの調査が良かったので…