2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味(Angel Beats!の最終回を見て)

帰宅後、Angel Beats!の最終回を見ました。選挙中だからこそ自分が何のために生きているのか、どういう使命があると思うべきなのか、あらためて考えていました。自分の原点を確認できたようで、嬉しい気持ちになりました。 政治家とは雑巾のようなものです。…

ツイッター

明日からは参議院選挙です。選挙期間中に特定の候補者名は書けないとしても政策的なことは書けます。そこでツイッターも活用をしてみることにしました。@NakamuraTetsuji

奈良新聞・奈良日日新聞を提訴(名誉毀損)

本日(2010/06/21)、奈良新聞と奈良日日新聞に対して訴えを提起しました。名誉毀損記事に対する損害賠償(慰謝料)請求です。検討していた「法的な措置」は、まず民事訴訟という形を取りました。今後は、刑事告訴の検討に進みます。 http://d.hatena.ne.jp/…

「戻し税」と消費税

昨日、菅総理は、民主党のマニフェスト発表会で、消費税の増税に踏み込みました。「今年度内、2010年度内に、そのあるべき税率や、あるいは逆進性対策を含む、この消費税に関する改革案をとりまとめていきたい」。当面の税率については、「10%を1つの参考と…

財政健全化と個人向け国債

菅総理の所信表明演説がありました。財政健全化を明確な方針とした演説に対しては、同僚の与党議員からも「財務省に取り込まれてしまった」という評価もされていました。ただ、巨額の財政赤字自体は、持続可能ではないために、どこかで歯止めをかけなくては…

法務大臣政務官 再任

(2010/06/10記) 11時過ぎに、閣議の結果を聞き、自分が法務大臣政務官に再任されたことを知りました。ほとんど「居抜き」の人事だったためか、内定を知らされないという状態での決定でした。 18時半から菅総理による任命式が行われ、記念撮影、政務官会合…

菅政権誕生

(2010/06/09記述) 菅直人総理大臣による政権が誕生しました。先週の金曜日(6月4日)に鳩山内閣総辞職・菅直人新総理の首班指名があったのですが、組閣はこの日(6月8日(火))になったため、この数日は職務執行内閣が継続していました。法的には菅直人総理…

鳩山総理辞任表明

本日(2010年6月2日(水))10時から行われた民主党両院議員総会で、鳩山総理・代表から辞任の意向が示されました。 その後の党常任幹事会で、後継の党代表の選出を明後日6月4日(金)の党両院議員総会で行うことも決められました。 鳩山総理が辞任の理由とした…

「前川きよしげ」公約を守った政治家

6月初めから「プレス民主号外」として配っていたビラです。 + 前川きよしげ参議院議員のことを、一言で言えば「皆様との公約を守った政治家」。私は、同じ参議院議員として近くで見てきました。誰でも立候補する時、「日本を変えます」「政治を良くします」…