2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災復興財源をどのように調達すべきか

民主党の税制改革PT・財務部門・総務部門の合同会議に出席した。テーマは東北関東大震災に対する対応。朝8時30分からの会議では取りまとまらず、14時から2回目の会議が行われた。復興財源については既存経費の削減を、というのが当初の案であった。…

「被災者に民間賃貸住宅を提供するしくみ」民主党「復興特別立法チーム」へヒアリング要望

3月16日、民主党に「東北関東大震災・復興特別立法チーム」が作られました。3月23日に、全体で第1回省庁ヒアリングを開催することになり、現在、民主党各議員にヒアリング項目を募っているところです。(省庁の手が取られるので、議員からの個別のヒ…

3・15株価暴落についての分析

今日(3月15日)の東証株式市場は、前日比1015円安の8605円となった。市場の動きについて政治家がコメントすることは良くないこととされているが、今日のツイッターでもあえて書いた。重要なテーマなので、ツイートを基にしてブログ記事にもして…

不動産仲介手数料の規制緩和と「両手取引」の原則禁止

先週から今週にかけて、民主党の成長戦略PTでは議員に対して規制改革の項目を募集していました。私は、不動産仲介手数料の規制緩和と「両手取引」の原則禁止をあげ、提案書の他に過去のブログ記事と昭和45年告示を付けました。 (提案書本文) - 不動産…