2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設住宅の建築促進と道具がない大工

昨日から連続ツイートで仮設住宅とそれに関わるべき大工さんたちの話を書いています。まとめて転記します。 - 仲間の工務店の人が気仙沼に応援に行った。全て流されてしまって被災地の大工さんには道具がない。仮設住宅も建てられない。古い道具でもと周りに…

「震災復興税」のおかしさ

今朝、朝刊を見ると「震災復興税」が載っている。復興会議議長の五百旗頭真(いおきべ・まこと)防衛大学校長が提唱したものであるらしい。菅総理は増発する国債の発行を容認し、償還財源として2〜3年の時限措置としての1〜3%の消費税増税を検討してい…

森林法改正:バイオマスエネルギーシステムへの第一歩

本日(2011/04/15)、森林法改正案が、全会一致により参議院で可決され、成立した。日本の山は荒れ放題で来たが、この法律の成立により、間伐放棄地を行政の手で管理できるようになった。 この意味は非常に大きい。私は以前のブログ記事で、経済のあり方とし…

新住協 会沢健二 事務局長の「東日本大震災レポート」

以前からこのブログで紹介してきたNPO新住協の事務局長、会沢健二さんも被災をされました。なかなか連絡がつかなくて心配していたのですが、地震後1週間ほどして連絡が取れました。新住協のサイトでは「事務局長コラム」として会沢さんの「東日本大震災…