2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ検証:読売新聞9月23日「「若手議員、増税で岡田氏に反発…民主党税調」」

以前から、マスコミ(大手メディア)に対する論評として、「現場の記者はまともなんだけど、デスクレベルに取材メモが上がった時に、事実がねじ曲げられて書かれる」という趣旨のことを言ってきましたが、具体例がまた一つ出てきましたので、検証例として書…

野党時代の民主党 > 憲法と安全保障との関係について

前原誠司(まえはら・せいじ)民主党政策調査会長が、安全保障政策の見直しに関連して憲法解釈の変更について言及した。そのことについて、各方面から賛否が寄せられている。しかし、民主党が野党時代にどのようなことを正式に組織として言ってきたのかとい…

与党の「事前審査制」/「ねじれ国会」で必要

◇ 事前審査制野田内閣が誕生し、法案・予算・条約については、与党民主党の政調会長の事前了承が居るという方針となりました。与党が政府の方針に対して事前に審査を行い、了承を得なければ政府の方針を与党として認めないという体制を「事前審査制」と呼び…

野田新内閣発足/前田国交相誕生

(本日から配布「日本再構築」) ◇ 野田佳彦新総理8月29日の民主党代表選挙。決選投票で選ばれたのは第一回投票で2位だった野田佳彦衆議院議員でした。私は「党内融和」「挙党体制」を最優先し、海江田候補を応援致しました。そのため、野田新代表が「怨念を…

野田総理誕生 民主党新体制始まる

8月29日(月)、民主党代表選挙で野田佳彦衆議院議員が新代表に選出されました。翌30日には、両院で首班指名が行われ、野田総理が誕生いたしました。8月31日(水)の民主党両院議員総会で、輿石東幹事長、前原誠司政調会長、平野博文国会対策委員長の人…