2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生財務相の方針に見る経済政策

今朝の新聞を読んで、「『財務省の罠』から抜け出したのは、民主党政権ではなく自民党政権か」と唸ってしまいました。つくづく、菅さんや野田さんが財務省の方針に載ってしまって民主党を壊してしまったことは、残念でなりません。壊民主党の結果できた自民…

衆院選落選 反省と未来(3)「分党」という結果

今日の国会では、安倍政権発足の首班指名が行われました。それに合わせて、今日の午前、未来の党の両院総会が開かれました。報道では混乱した様子が伝えられました。 首相指名、未来小沢系は森裕子氏に投票 嘉田代表の中止命令無視 産経新聞2012年12月26日(…

「NHKスペシャル「日本国債」」の問題点

ツイッターでコメントを求められましたので、12月23日(日)に放送されましたNHKスペシャル「日本国債」を拝見しました。問題点はいくつもありましたが、大きな点だけでも取り急ぎ書いておきます。 まず、第一点は、国債の危機を煽るヘッジファンドの意見だ…

衆院選落選 反省と未来(2)多様性(ダイバーシティ)

今朝の報道によると、未来の党の共同代表に阿部知子衆議院議員が就任する方向だそうです。この件について、いろいろな人から賛否両論のメールをいただきました。今回の記事は「卒原発」について書くつもりでしたが、予定を変更して、未来の党の今後について…

衆院選落選 反省と未来(1)全体総括

昨日は東京から荷物を送り出しました。早朝にこの記事を書いているのですが、これから地元事務所と自宅で荷物を受けることになります。今日から数回に分けて、今回の衆議院選挙の総括について、自分の考えを記すことにします。今回は、全体的な話です。次回…

衆議院選挙 落選

衆議院選挙が終わりました。残念ながら当選することができませんでした。ぎりぎり有効得票数の1割を得て供託金の没収は免れましたが、参議院議員を 辞してまで立候補したことについては、批判も甘受しないといけない結果です。 有志の皆さまには、この選挙…