2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政府通貨論について

通貨政策について「日銀券に代えて政府通貨を発行すれば国債を発行しなくても通貨の流通量が増える」という御指摘をいただきます。この議論については一見良さそうに思えますが、私としては全く理解できない要素があるので、一応まとめておこうと思います。 …

民主党住宅政策説明会 in 広島

今日は、民主党の住宅政策説明会(広島)。10時半から12時前まででした。 民主党はアンチビジネス政党だと思われていて、今の消費税議論なんかを見ると反論できないわけですが、自分ができる範囲で努力しているところです。ただ、民主党には住宅政策について…

2大臣の問責に思う

今日参院で二人の大臣が問責を受けました。私は、民主党会派を代表して、前田大臣の反対討論に立ちました。問責決議には法的拘束力がなく、大臣は職務を続けることができます。ただ今までは、問責を受けた大臣は全員交代して来ました。今回は続ける初めての…

逆進性対策の具体案を決められない政府

昨日14時から、逆進性対策を議論する会議、第4回民主党「簡素な給付措置・給付付き税額控除」WT(ワーキングチーム)が行われました。そこでは、政府から逆進性対策の具体案が示されるはずでした。しかし、そこで示された政府の方針(5大臣会議による「基…

財政再建で必要な増税は「消費税」が適切なのか

今朝は、新大宮駅で街頭演説をいたしました。その中で「消費税よりも所得税だろ。166万人も5000万円以上の年収の人がいるはずだ。その人たちに課税するべきではないのか」という御意見をいただきました。「おっしゃる通りです」と申し上げましたが、「それを…

閣議決定された消費税増税法案の論点(第1稿)

残念ながらマスコミでは民主党内での激しい議論の内容は伝えられていません。 そこで、「消費税増税法案の論点(第1稿)」をアップしました。更に加筆・修正を加えていく予定です。 http://firestorage.jp/download/2aa311f21e825ae673840acb055e7557c9f56e…

消費税増税法案 逆進性対策もなし そんな法案でいいのか

(明日から配付する予定のプレス民主号外「日本再構築」ビラの内容です。3月26日の内容を更新しています。) ◇ 社会保障と税の一体改革 閣議決定3月30日、「社会保障と税の一体改革」の一環として消費税増税法案が閣議決定されました。私は政策担当者として…