2016-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】2つのマネー

ここで、マネタリーベースとマネーストックの言葉の意味を書いておこう。マネタリーベースとは、日本銀行が銀行に対して発行するお金の量のことである。具体的には、日本銀等当座預金、日本銀行券、貨幣(コイン)の総量を指す。マネーストックとは、銀行が…

追記3:井上智洋著「ヘリコプターマネー」の先進性

このブログでは井上智洋著「ヘリコプターマネー」の記述の中で不十分だと思う点を指摘はしているが、それだからといって読者には決して本書が読むに値しない本だとは思わないでいただきたい。本書は先進性があり、その点は高く評価されるべきだからだ。どこ…

追記2「ヘリコプターマネー」政府通貨(政府紙幣)について

著作「ヘリコプターマネー」については現行の政府通貨=コインについての詳しい説明も書かれていません。この点については、私が4年前に書いたブログを参考にしていただければ幸いです。ブログ「政府紙幣を発行するぐらいのであれば正面から国債を発行すれば…

追記1「ヘリコプターマネー」:政府通貨=無利息・償還なしの国債

井上先生の「ヘリコプターマネー」については、いろいろな枝葉末節的な批判がなされると思うが、想定されるその一つは、政府通貨を発行すべきという井上先生に対して、「政府通貨と日本銀行券との交換レートをどうするのか?」という問いである。これに答え…

書評:井上智洋著「ヘリコプターマネー」

久しぶりにブログを更新します。好著に出会ったので御紹介致します。以下の内容はアマゾンの書評にも書きました。ヘリコプターマネー作者: 井上智洋出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2016/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

第19回「米国大統領にトランプ氏」カギは日本の住宅政策

住宅産業新聞 連載「住宅産業が日本経済を救う」 2016年(平成28年)11月24日(木曜日)号 第19回「米国大統領にトランプ氏」カギは日本の住宅政策 【米国新大統領】 事前の予想を覆し米国新大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれた。トランプ氏の主張の特徴…

泣いても笑っても最終日。

泣いても笑っても最終日。 みなさんおはようございます。 選挙戦18日間もいよいよ今日が最終日。 悔いのないように、精一杯頑張ります。 政権与党に3分の2以上の議席を獲らせたら、衆参合わせて強行採決し、自分の意のままにできる「専制政治」が始まってし…

今日は、玄海唐津総決起大会、是非お越し下さい!

参議院選挙も投票日まで、あと二日となりました。 今日は、唐津市を中心に街演活動を行います。 また、19時半から唐津市民会館において、玄海唐津総決起大会を開催致します。 経済、TPP、憲法改正についてお話をさせていただきます。 是非、ご来場下さい。

今日は佐賀市を中心に!

おはようございます。 投票日まであと3日になりました。今日は、佐賀市を中心に街演いたします。 私の街演車を見かけましたら、是非手を振って下さい。ご声援、お願い致します。

あと4日、元気で走っています!

参議院選挙投票日まで、あと4日となりました。 皆さんの応援をいただき、今日も佐賀県内を走り回ります!映像や、動画で私の最新情報をご紹介しています。 是非、ご覧下さい。https://www.facebook.com/nakamura.saga.minshin/

FACEBOOKでお伝えしています!

参議院議員選挙も、中盤にさしかかりました。 BLOGの更新もままならずという状態です。 現在は、FACEBOOKに絞って最新の状況をお伝えしております。 是非、こちらをご覧いただき、中村てつじの想いに耳を傾けてください。 https://www.facebook.com/nakamura…

サポーター募集(締め切り6月4日(土))

一昨日の晩からメールニュースサポーターを募集したところ、 次々とお申し込みをいただいております。 ありがとうございます。民進党のサポーターは、党に対するというよりも、 総支部代表の政治家に対する支持を表すものです。お住まいは選挙区に限らず、全…

寄付(カンパ)のお願い

「寄付(カンパ)で中村てつじを応援をしよう」と思われた方! ぜひ、よろしくお願いいたします。但し、政治資金規正法の規定により、日本国籍のある方からのみ寄付を受けることができます。以下の口座にお振り込みをいただくとともに、メールアドレスkifu@t…

佐賀県選挙区から立候補

今年の夏の参議院選挙に、 佐賀県選挙区から立候補することになりました。本日15時から民進党常任幹事会が開かれ、公認が決定いたしました。 先ほど記者会見を終え、このメールを配信しました。16年間活動をした奈良県を離れるのはとても寂しいです。 急な話…

財政拡大が必要だと明確に言う良書 松尾匡「この経済政策が民主主義を救う」

この経済政策が民主主義を救う: 安倍政権に勝てる対案作者: 松尾匡出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2016/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るp.232「民主党政権時代、このチャンスを福祉、医療、教育、子育て支援、震災復興などのた…

3月6日 座談会「憲法を守れるか?」(仮)

日時:3月6日(日)10時〜11時40分 場所:生駒市コミュニティセンター(セイセイビル)4階(402・403号室) テーマ:「憲法を守れるか?」(仮) 今号の日本再構築ビラのテーマは「緊急事態条項」について書きました。 1月10日の小林節先生の講演会で…