教えることは、楽しいこと。

講義の初めに書いた板書です。

 とある大学のゼミにお邪魔しました。(画像は、講義の初めに書いた板書です。)

 臨時講師を頼まれたからでした。まだ、どこの大学ということを申し上げることはできませんが、来年春から週一コマの講義を持つことになるかも知れません。そこで、それまでに一度教えるということになったのでした。

 学生に教えるのは、久しぶり。特に、落選してからは、初めてです。学生に話して、いろいろと気づかされることは多かったです。「伝え方」についての工夫が必要であるということも、あらためて実感しました。

 教えることは、楽しいこと。 学生の皆さんに元気をもらいました。