「オーケイウェブ」の兼元謙任社長

私が好きなITビジネスの経営者に、「オーケイウェブ」の社長、兼元謙任(かねもと・かねとう)さんという方がいらっしゃいます。今年7月にソフトバンクパブリッシングから「グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦」という本をお書きになったので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦

グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦

オーケイウェブとは、日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp/)を運営している会社です。「電車男」を超える愛の本として、「今週、妻が浮気をします」(中央公論新社)という本が有名になりましたが、そのサイトを運営している会社と言った方が分かりやすいかも知れません。
http://www.okweb.co.jp/
http://www.okweb.co.jp/about/backstory.html


その兼元さんと、久しぶりにお会いをしました。話題になっている「ペットボトルをつなげて作ったパーティション」を拝見するために、会社を初めて訪問させていただきました。(あっ、写真を撮ってくるのを忘れた! 残念。)

同席していただいたのは、福田匡成(ふくだ・ただなり)副社長。私と同じ歳で、創業時から兼元さんと一緒にやってこられた方です。
http://www.okweb.co.jp/about/staff.html


「久しぶりですね。3年ぶりですか。」
と私。

「ええ!そんなになりますか?2・3ヶ月ぶりかと思っていました。」
と福田さん。


嬉しいことをおっしゃいます。このお二人とは非常に波長が合います。話はつきませんでした。私は人とお酒を飲んで飲みすぎるということはほとんどありません。しかし、3年前の前回は、楽しくて珍しく飲みすぎてしまいました。そこで、「今回は」と思って行ったのですが・・・。反省しています。>>兼元さん、福田さん。