馬淵澄夫代議士「政治家は夢を語るべきと言われるが」

隣の選挙区ながら、私の尊敬し親しみを覚えている政治家として馬淵澄夫(まぶち・すみお)代議士(衆議院議員)がいらっしゃいます。http://www.mabuti.net/

馬淵さんと話しているとき、目からうろこが落ちるような話をうかがいました。
「てっちゃん、政治家は夢を語るべきと言われるでしょ?」「はい」
「でも、なかなかそんなこと難しいと思っちゃうよね。」「はい」
「だけど、最近分かったのは、有権者の皆様に、「気持ちを盛り上げ元気づけるメッセージを出せ」ということなんだよね。」


私は、街頭演説でも一生懸命話しすぎて、最近はそのような明るいメッセージを発することを意識的にはできていなかったように思います。馬淵さんのお話をうかがって、「夢を持っていただける」ような演説ができるようになろう、という決意を持ちました。