萌フェスタ2006

7月23日(日)は、13時から「社会福祉法人 萌(もえ)」が主催する「萌フェスタ2006」に出席しました。
http://www3.kcn.ne.jp/~moe-flat/moe-honbu/gaiyou.htm

精神障害者の地域での生活について、当事者の方や現場の皆様から話を伺いました。


精神病や精神障害は外から見えない(外見からは分からない)ので、社会からの偏見や差別がまだまだ強く残っています。私は、衆議院議員の現職の時から、「こころの問題」について強い関心を持ち、当事者の皆様が生きやすいしくみを作るために取り組んで参りました。

これだけストレスの強い社会では、こころの病は、誰もがかかりうることです。そのことがなかなか理解されないことが残念です。


萌は、精神障害者の皆様に対する福祉サービスを行う団体です。
地域生活支援センター  2ヵ所
・小規模通所授産施設   5ヵ所

を中心にして、

その他事業としては、
精神障害者居宅介護等事業(ホームヘルプサービス)事業所 2ヵ所
・退院促進支援事業(奈良県からの委託事業)
・相談委託事業(市町村からの委託事業)
精神障害者ホームヘルパー養成事業
・自立支援住居の運営
などをしています。