民主党大会


1月15日〜16日に、民主党大会が行われました。16日の党大会本会議で参議院予定候補が紹介されるので、私も、大阪経済法科大学での講義の後、15日の深夜に上京しました。

当日は、小沢代表になってから各野党の党首が来賓としておいでになるようになり、挨拶もしていただけるようになりました。中国の共産党からも、代表の方に臨席をしていただきました。

党大会の終盤には、テレビCMのメイキング映像が流されました。賛否両論のCMですが、話題になること自体が少ない今の民主党では、こんなことでも話題になった方が、良いのかな、という複雑な思いも持ちました。


ともかくも、私たち、地域で活動する各候補予定者が、党本部に頼るのではなく、党を引っ張るぐらいに頑張らなくてはならない、と強く思いました。