かたづけ


「毎日、何をやっているのですか」
と聞かれます。


今日と昨日、イベント関係以外は、郡山の事務所にあるガレージ(倉庫になっているテント屋根付きガレージ)のかたづけをしていました。明日も、続きをする予定です。


7年政治活動をしていると、痛んでくるものもあります。
そういうものを思い切って処分するため、廃棄物処理も依頼しました。
コンテナ1台分、6万4000円。


「不要になったから」とおっしゃっていただいて、気軽にいただいたものも、処分にコストがかかることを実感しました。ホコリまみれになりながら、何時間もかたづけをしています。


野党の政治家は、何でもしなくてはなりません。(特に、浪人中は。)

秘書になって一ヶ月のしんちゃんも、「こういうことまでするんですね。」と事務所にあった長靴を履きながら、つぶやいていました。