長寿命住宅・健康省エネ住宅を求める方に


以前、住宅政策について取り組んでいるときにお会いしたことのあるジャーナリストが新しい本を書かれました。

地球にやさしい家に住もう

地球にやさしい家に住もう

「地球にやさしい家に住もう」というタイトルにふさわしい内容の本でした。地球にやさしい(=環境にいい)ということだけでなく、地球にやさしいということは、人にも優しい(=健康にもいい、サイフにもいい)という実例がいっぱい詰まっていました。

建物には、新築と改修、戸建てとマンションという違いがあるのですが、それぞれについて具体的な話が満載でした。また、断熱素材や工法についても、中立的な記述でした。

この一冊を読んでいただくことで、自分たちの「住まい」に対して大づかみで考えていただくための材料が手にはいると思います。今から住宅の購入やリフォームをお考えの方には是非読んでいただきたい本です。