第3回「お金って何?」

さと子:てつ夫さん、「お金」のことがよく分からへんねん。そもそも、「貨幣」って何なん?ふつう、貨幣って硬貨のことやろ? でも、経済学では、「貨幣」ってお金って意味で使われているって聞いたんや。なんで、こんな大事なことなのに、バラバラなん?

何か、定義自体が曖昧っちゅうか…
平たく言って、お金って何なん?
そもそも、お金はどうやったら生まれるん?どうやったら消えていくん?
お金の価値ってなんで決まるん?

私たち国民が使っているお金が、どこでどうやって生まれて、どうやって消えていくのか、私たち国民には知らされてないんと違う?

てつ夫:さと子ちゃん、いきなりどうしたん? 何か、今日はハイテンションやな〜

まあ、「お金ってそもそも何や」っちゅう疑問は、誰もが持ってるわな。でも、マスコミでも何でも、ちゃんと説明されてるんは見たことない。

先日会わせてもらった大学の経済学者の先生に聞いても、「経済学者でも全然分かっとらん!」と怒っておられたわ。まあ、基本的なことを押えんと学者になっておられる「先生」もたくさんおられるようや。

まずは、誰が発行してるかっちゅうところから行こか。
誰が発行していると思う?

さと子:そら、お札を見たら「日本銀行券」って書いてあるやん。日本銀行やろ?

でも、コインは財務省って聞いたことがある〜 どうなんやろ〜

てつ夫:分からんようになってくるやろ? そもそも、さと子ちゃんにとって、お金ってお札やコインだけ? 他のモンで、お金って言ってええもん、何か思いつかへん?

さと子:そんなん、お札やコイン以外には考えられへんわ。

てつ夫:それなら聞くけど、さと子ちゃんが御両親からもらってる仕送りは、どうやってもらってる?現金書留?

さと子:いやいや、今どきそんなことしてる家はないで。銀行振り込みに決まってるやん。

てつ夫:そうやったら、銀行預金って、さと子ちゃんにとっては「お金」なんじゃないの?

さと子:あっ、そうか。預金も、そういうたら、お金やな。

てつ夫:そうなんや。お金っていうのは、「現金」と「預金」やって定義されてるんや。それ以外のもんは、お金に似ているけど、違うもんや。

この続きは、またにしよ。前回のさと子ちゃんとの話、「長いやんけ」と読者から意見をもろたんや。「図を書いてくれ」っちゅうような要望もあったわ。だから、一枚紙で書いてみた。次回までに見といてや〜 (^_^)/
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=738923922826435


次回:第4回「お金とは支払いの手段」http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603へとつづく)


追記【さと子の質問シリーズバックナンバー】
第1回・第2回「国債って何なん?」
(第1回「債券って何?」)
(第2回「国債の値段が上がったり下がったりって?」)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140529
第3回「お金って何?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140602
第4回「お金とは支払いの手段」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603
第5回「銀行の銀行」日本銀行
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606
第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618
第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619
第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621
第9回「銀行のバランスシート」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622
第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719
第11回「銀行にお金を返さないこと、返すこと」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140720
第12回「きんゆうかんわ」(金融緩和)と「きんゆうひきしめ」(金融引き締め)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140722
第13回「お金を増やせば物価は上がる?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20141008