第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)

(記2014/06/22)
(前回第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619 のつづき)


てつ夫:この図を見てくれるかな。バランスシートって分かる? 日本語では「たいしゃくたいしょうひょう(貸借対照表)」って言ったりもする。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=738953246156836

さと子:「たいしゃくたいしょうひょう」? そんなん、なかなか日常生活で使わへんし、知らんわ。

てつ夫:今回はそこから説明せなアカンな。

お金のしくみを理解しようと思ったら、貸借対照表のことが分からなあかんねん。ここが一番大きなハードルや。日常生活を送ってるだけやったら、貸借対照表なんか知らんもんな〜。

さと子:そうや、このバランスシート、貸借対照表っちゅうやつは、大学でもちょっと習うけど、よく分からへん。今日はそこから話をしてほしい。

てつ夫バランスシートっていうのは、左側に資産、右側に負債を書くわけや。そして、それぞれを合計する。そうすると、全部でどれぐらいの資産や負債があって、差し引きどれぐらいの余力があるのか、一目で見ることができる。そんな表のことや。

抽象的にこんなことを言っとっても分かりにくいやろ。だから、具体的に説明するわ。さと子ちゃんが銀行からお金を借りたとするわな。100万円借りたとする。さと子ちゃんの負債はいくら増える?

さと子:負債とは借金のことやったな。100万円借金したんやから、負債は100万円増えるわな。バランスシートの右側には、100万円の借金と書くわけや。

てつ夫:それなら、お金を借りたとき、さと子ちゃんの資産はどれだけ増える?

さと子:えっ?お金を100万円借りたんやから、借金=負債が100万円だけ増えてるってだけやないの?

てつ夫:何ももらわへんのに、お金を返す義務だけ100万円も増えてもええんか?

さと子:うーん。お金を借りるわけやから、銀行からお金100万円もらうわな。だから私の資産は銀行からもらったお金だけ増えるんかな。

てつ夫:そうや。資産は100万円というお金の分だけ増えるわけや。今度は左側に預金100万円と書く。ここで何か気づくやろ。

さと子:うーん、右側の負債は100万円増えてる。左側の資産は… ここも100万円増えてる。

てつ夫:そや。何か分からへんか。

さと子:あっ、同じ金額や!

てつ夫:それは、釣り合い取れてない?

さと子:うん、釣り合い取れてる。

てつ夫:釣り合い取るって、英語で何て言う?

さと子バランス取れてるってこと?

てつ夫:うん、そうや。だから、バランスシートっていうんやな。右と左のバランスを見るための表やっていうことや。

さと子:へっ、単にそういうことなん。

てつ夫:そうや、実は単純な話や。何でもそうなんやで。本当はな。

何かモノ買うやろ。お金を払わなアカンやん。お金払わなアカンっちゅう負債を負うわけや。そやけど、モノ買うわけやから、モノっていう資産が増えるわけやな。そういう風な形で自分の持っている財産っていうのは、資産と負債のバランスで、説明がされるわけや。

資産が負債よりも多いっていうのは、財産がちゃんとあるっちゅうことやな。もし、借金が資産よりも多かったら、資産を全部売っても借金全部返されへんことになる。

これが「さいむちょうか」(債務超過)や。破産や倒産の原因になるわけや。ほんなら、なんでバランスシートっちゅうもんが必要なんやろ。


(次回第9回「銀行のバランスシート」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622 につづく)


追記【さと子の質問シリーズバックナンバー】
第1回・第2回「国債って何なん?」
(第1回「債券って何?」)
(第2回「国債の値段が上がったり下がったりって?」)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140529
第3回「お金って何?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140602
第4回「お金とは支払いの手段」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603
第5回「銀行の銀行」日本銀行
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606
第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618
第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619
第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621
第9回「銀行のバランスシート」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622
第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719