2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名誉毀損訴訟:奈良新聞と奈良日日新聞に勝訴(大阪高裁)

(記 2013/08/01)7月31日、大阪高等裁判所において、私が奈良新聞と奈良日日新聞を訴えていた名誉毀損訴訟の判決が出ました。控訴棄却。一審と同様、私の全面勝訴でした。ただ裁判に勝っても一度つけられた負のイメージをぬぐうのは大変です。検索エンジン…

勝谷誠彦さんの分析を紹介

ジャーナリストではないと「コラムニスト」を自称される勝谷誠彦さんの有料メルマガ(注:正確には有料配信の私信)が面白いです。生活の党の前身である「国民の生活が第一」結党記念パーティーで乾杯の音頭を取って頂いたのが勝谷さん。小沢氏が会長だった…

「日本は財政危機ではない」連続ツイート

「日本は財政危機ではない」という私の元来の主張に対して、質問をいただいていたので、あらためて連続ツイートをしました。それを転載します。ちなみに、IMFについては「IMFの概要」が以下のページから御覧になれます。 http://www.mof.go.jp/interna…

選挙結果を受けてのコメント(県政記者クラブ宛)

県政記者クラブから『選挙結果を受けてのコメント』を200字以内で求められました。以下は、その回答です。 - 『選挙結果を受けてのコメント』 生活の党 中村てつじ (本文197文字)惨敗の事実を厳しく認識している。民主党政権の失敗には生活の党にも大きな…

税所篤快さん「五大陸ドラゴン桜プロジェクト」

世界五大陸で「ドラゴン桜プロジェクト」を進める税所篤快(さいしょ・あつよし)さんにお目にかかりました。DVDを使って教師不足を補って教育をするという試みはお金にはなりませんが、とてもすばらしいアイデアでした。いま、プロジェクトの募金を集め…