2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人バイトのミス

今日の16時30分からは、今週の民主党の年金問題会議。「つなぎ法案」の取り下げが決まった後ということもあり、議員の皆様は、再び、政策を議論するモードに戻っていました。会議では、先週からの「ねんきん特別便」のほか、1300人の派遣職員の方々によって…

民主党 厚生労働部門 勉強会

今日の13時から、民主党は、厚生労働部門の勉強会を開催しました。 テーマは、「新型インフルエンザ」。 NHKスペシャルの「パンデミック」を見て、新型インフルエンザの脅威を感じていたので、前の会議から走って会議室に向かいました。 講師は、国立感染…

国会図書館の資料

電子投票についての資料を昨年12月30日に紹介いたしました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20071230 国立国会図書館調査及び立法考査局政治議会調査室・課「電子投票導入の利害得失及び諸外国の状況」について、転載の許可がでましたので、紹介い…

長妻昭代議士 議事録削除される

先日、驚くべきことが起こりました。 昨年2007年10月24日の衆議院厚生労働委員会での質疑で、長妻昭(ながつま・あきら)代議士が「与党というのは、一度でも不祥事を追及したことがあるんですか、政府の。」と述べた部分があります。 その部分を、2008年1月…

マイケルムーア監督 映画「シッコ」無料上映会

去年、マイケルムーア監督の映画「シッコ」について、いろいろなところで話していましたので、ご存じの方も多いかと存じます。この度、橿原で上映会を行うことになりました。 入場料は、無料です! お誘い合わせの上、ご参加ください。 上映日:2008年1月20…

1000人のみの救済案

薬害肝炎訴訟の原告団を救済する法案が、昨日、衆議院に提出され、本日、衆議院の厚生労働委員会と本会議を通過しました。参議院では、明後日1月10日に審議され、採決される予定です。1月11日に参議院の本会議が開かれれば、可決・成立される見込みで…

謹賀新年(今年こそコナミスポーツ)

あけましておめでとうございます。昨年は、選挙の年で、その結果も、与野党逆転で、走りに走った一年でした。 この臨時国会は、再延長の結果、越年国会になり、9月10日から始まった会期も、1月15日まで。1月16日が、民主党大会。 1月17日が、自…