2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国籍法17条の解釈について(国籍法12条撤廃連絡協議会)

「国籍法12条撤廃連絡協議会」の議長という人からメールをいただきました。 http://12jouteppai.blog.so-net.ne.jp/ 国籍法12条には、 + 第十二条 出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは、戸籍法(昭和二十二年法律第二百二十四号)…

登記オンラインシステムの更新(2)

多くの意見をいただき、ありがとうございました。今、法務省が取り組んでいる「更新」は、正確にはオンラインシステムそのものではなく、オンライン「登記申請」システムでありました。指摘して下さった方、ありがとうございました。 それにしても、この登記…

登記オンラインシステムの更新(1)

法務省が、登記オンラインシステムの更新をしようとしています。この件について、何件かですがメールが届いています。 もっと多くの人の声を集めないといけないな、と思っています。 ・・・ということを今日の朝の時点で思っていたら、 民事局から「ご説明」…

法務大臣記者会見開放 フリーランス記者の参加

今日、法務省に戻ってきたら、昨日の法務大臣記者会見の発言要旨を渡されました。 フリーランス記者の質問と大臣の答弁が、載っていました。質問内容についてコメントすることはありませんが、参加していただいたこと自体が単純に嬉しかったです。開放しても…

中川昭一 元財務大臣の逝去

今日は、グラスをかたむけて、ふだんとは違う気持ちで、キーボードをたたいています。 昨日、中川昭一(なかがわ・しょういち)元財務大臣が逝去されました。死因は未だ分かっていません。今日のニュースでは、アルコールを摂取すると共に、睡眠薬を服用して…

法務省記者クラブが記者会見を開放

今日、法務省大臣官房秘書課から、あらためて記者会見の開放について報告を受けました。今週の火曜日(9月29日)に法務省記者クラブの総会があり、フリーランスの記者にも法務大臣の記者会見を開放するという方針が決められたとのことです。この件は、9月30…

法務省政務三役会議・補正予算の見直し(その2)

今日は、朝9時から人権救済機関(人権救済法案)を議論するためのヒアリング。人権擁護局から、局長も来ての説明を受けました。従来の民主党案に対して、論点整理をあらためて依頼しました。 続いて10時からは、法務省政務三役会議。補正予算の見直しについ…