2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは経済政策は?

「それでは経済はどうでもいいんですか?」 と聞かれるかも知れません。 もちろん、そんなことはありません。 ただ、経済政策、産業育成政策は、政治理念というよりは政治家であれば当たり前のこととして、誰もが取り組むべきことだと思います。まあ、そうは…

てつじの中期目標

政治家には、政治活動をやっていく上での目標があります。 ビジョンといってもいいでしょう。 私の中期目標は、「国民が安心してすごせる仕組み」をつくること。 つまり、「社会保障」の再構築です。 昨年夏の参議院選挙では、 「年金だけではありません。医…

日本の進むべき道は何か?=てつじの長期目標

先日、「動画配信をしてあげよう」という方がいらっしゃったので、お会いしてインタヴューを受けてきました。2時間半くらい、いっぱい話し倒して、帰ってきました。 いろんなことを話しましたが、私がいつも話していることには、ブログでも書いていないこと…

箕面の国有林を視察

今日(2008年11月17日)、箕面の国有林を視察して参りました。公園になっている国有林だったので、本格的な林業をしている国有林ということではなかったのですが、このような地域に開放されている国有林も見ることで、あらためて森林政策は単純な形では整理…

長期優良住宅?

今日(2008年11月12日)の民主党「国土交通部門会議」。政府が提出している長期優良住宅普及促進法案について、国土交通省から法案の説明を受けました。 結局、この法案は、建設計画を作ることのできる大手のハウスメーカーのための政策であることが分かりま…

田母神問題は「文民統制」の問題

本日(2008年11月11日)、田母神(たもがみ)前航空幕僚長が参考人として参議院外交防衛委員会に出席し、質疑が行なわれました。田母神氏の論文は、アパのサイトから読むことができます。 http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pd…

「ハウジングプア」支援政策

今日(2008年11月6日)、民主党厚生労働部門会議の「労働問題作業チーム」の会議で、「不況下における就労支援のための住宅手当を(要約版たたき台)」が提示されました。いわゆる「ハウジングプア」支援政策です。派遣労働などでいきなり解雇された場合に、社…

ペシャワール会中村哲医師「武力ではテロは解決しない」

衆議院の解散が伸びたおかげで、給油新法延長法案の審議が打ち切られることなく続き、今日(2008年11月5日)、私が主張してきた参考人招致が実現しました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20081022 特に、ペシャワール会の中村哲(なかむら・てつ)…

ペシャワール会 中村哲 現地代表 参院外防委 参考人未定稿

(記2008/11/06)2008年11月5日に行われました参議院外交防衛委員会・参考人意見聴取の未定稿が上がってきましたので、アップします。ペシャワール会の中村哲(なかむら・てつ)現地代表がおっしゃったことを読んでいただければ、政府が言っていることのいい…