2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日系人の切り捨て

(2008/12/31記) 雇用情勢が急激に悪化する中で、一番弱い立場にいる日系人移住労働者の雇用が切り捨てられています。中には、17年間その職場で働いてきた人が、いきなり切られている。おかしくないですか? ◇日系人移住労働者ご存じの通り、日本人が移民を…

憲法9条と集団安全保障

あの「大連立」騒動から1年が経ちました。あのとき、福田総理と小沢一郎代表の間で何があったのか、まだ国民的な理解は進んでいないと思います。マスコミの検証もありません。私も確たる証言を得ているわけではありません。しかし、私も政治家である以上、…

骨髄バンクのドナー登録会 新規登録1名のみ

(記2008/12/14) 2008年12月13日、近鉄奈良駅6階の献血ルームで、骨髄バンクのドナー登録会が行なわれました。しかし、残念ながら、新規登録は1名でした。 (毎日新聞記事)1.4MB http://data.tezj.jp/2008-1214kotsuzui_bank_mainichi_np.JPG 私も「なら…

金融危機は3合目〜銀行の国有化スキームによるV字回復はあるか。

昨日(2008年12月10日)の参議院予算委員会の質疑を終え、晩に向かった先は、国際経済学者が主催する勉強会でした。サブプライムローン問題に端を発する金融危機を、数年前から「いつ来てもおかしくない」と分析していた方々でした。 一人は、証券アナリスト…

参議院予算委員会 質疑 紹介した本

今日の参議院予算委員会で、13時50分から45分間、麻生総理に質問をさせていただきました。内容については、また未定稿が出てから書かせていただきたいと思います。 今日のNHK中継をご覧になって、質疑で紹介した本について問い合わせがあったので、あら…

12月10日 参議院予算委員会 質疑

今日(2008年12月5日)、衆議院の予算委員会で、経済・社会保障に対する集中審議が行なわれました。 来週の12月10日には、参議院の予算委員会で、経済・社会保障に対する集中審議が行なわれます。 麻生総理の出席、NHKのTV中継があります。 民主党…

小沢一郎政治塾

小沢一郎政治塾は、第9期生を募集しています。 http://www.ozawa-ichiro.jp/seijijuku/ 応募は12月8日(月)必着です! 衆議院選挙がやってくれば「現職総理の私塾」になるかも知れません。

社会保険庁 組織ぐるみの改ざん

先週末の11月28日に、厚生労働省は、年金記録の遡及的改ざんについて、社会保険庁の組織的改ざんがあったことを明らかにしました。今日(2008年12月2日)8時からの民主党年金問題会議(厚生労働部門・総務部門合同会議)で、その件の報告がありました。 報…

今こそ中小企業対策の二次補正予算を!

(12月1日から配布しているビラの内容) ◇ 党首討論2008年11月28日、小沢一郎民主党代表と麻生太郎総理大臣の党首討論が初めて行なわれました。小沢代表の質問に対して麻生総理は実質的に何も答えませんでした。また、総理は、臨時国会の冒頭では政権運営の…