2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通貨と資源・領有権問題との関係 〜 中国「元」経済圏の拡大

今朝は自宅で原稿を書いていた。ツイッターで岩本沙弓「新・マネー敗戦」の読後感を書いていた。ブログの更新があまりできていないので、連続ツイートをまとめて紹介する。新・マネー敗戦―ドル暴落後の日本 (文春新書)作者: 岩本沙弓出版社/メーカー: 文藝春…

今秋から激動する世界経済 〜 今の円高をどう見るか 〜

ツイッターで私の「黒字亡国」の論調に対して疑問の意見を頂きました。確かに過去の「黒字亡国」の記事から見ると、説明が足りていない部分もあると思っていました。「対米隷属・経常黒字・経済界・マスコミの相関関係」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTets…

入管行政の大改革「新しい公共」日弁連との合意

今日(2010/09/10)、千葉大臣は法務省と日弁連(日本弁護士連合会)が入管行政(出入国管理行政)が行う収容にまつわる諸問題について、協議する場を持つこと等の合意をしたと公表しました。今日は村木さんの無罪判決などがあったので全く報道されていませ…

政策の政治的効果を伝えるメディアの不在

今、新幹線で上京するところ。ツイッターで今日の思いを伝えていたら、ブログ一本分ぐらいの記事になったので、まとめておきます。 <<<<<ここから>>>>> 朝7時からは「連合奈良の日」街宣。初めと終わりに5分程度の演説を担当した。経済問題から…

小沢支持の最大の理由=「安全保障」政策と憲法解釈の変更

9月1日から民主党の代表選挙が始まりました。ツイッターでも書いていますように、私は小沢候補支持で動いています。このブログの読者の皆様には、ぜひ、このタイムライン(サイトのページ)を読んでいただきたいです。 http://twitter.com/NakamuraTetsuji…