2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かたづけ2

県会議員選挙の準備のため、郡山事務所のかたづけをしています。昨日と今日は、落選後にとりあえず国会事務所から送ったダンボールを生駒で借りた倉庫に持って行って入れる作業。 中を開けると時間がかかるので、そのまま倉庫へ。・・・本質的なかたづけにな…

かたづけ

「毎日、何をやっているのですか」 と聞かれます。 今日と昨日、イベント関係以外は、郡山の事務所にあるガレージ(倉庫になっているテント屋根付きガレージ)のかたづけをしていました。明日も、続きをする予定です。 7年政治活動をしていると、痛んでくる…

三國陽夫「黒字亡国」

長年疑問だったことがあります。 「なぜ、日本はこんなに黒字なのに、円は高くならないのだろう。」黒字分を円に換えているのならば、円の需要が増えるので、黒字の影響は円高という形ででるはずです。 その答えを書いた本に出会いました。黒字亡国―対米黒字…

採点雑感(大学教員として)

今、大阪経済法科大学の客員教授として、論述問題の採点をしています。そこで感じることは、学生の文章力に著しく差があることです。 きっちりと論述をする学生もいれば、単語だけ並べているような論述をする学生もいます。マークシート試験の弊害でしょうか…

「子どもを産む機械」発言と民主党の役割

柳沢厚生労働大臣が、「子どもを産む機械」と女性を表現したことが問題になっています。私は、批判することはマスコミや国民の皆様に任せて、民主党は柳沢厚労大臣の資質について触れつつも、建設的な政策の提起に時間と労力をかけるべきだと考えていました…