2007-01-01から1年間の記事一覧

識者も問題点を指摘(三重大学 児玉克哉教授)

電子投票については、三重大学の児玉克哉教授も問題点を指摘されています。 参考にしていただければ、幸いです。http://blog.livedoor.jp/cdim/archives/51284099.html

国会図書館の資料

電子投票についての資料についてはいろいろありますが、私は質問するときに国会図書館の資料を参考にしました。 ウェブから見ることができるものとしては、外国の立法 231(2007. 2) 国立国会図書館調査及び立法考査局 「2002年アメリカ投票支援法の実施状…

国政まで拡大する法案は継続審議へ

電子投票を国政選挙まで拡大する法案について、与党法案担当者との修正協議を行いました。1回目は、12月20日(木)の委員会終了後、15時30分すぎから17時すぎまで。前日に私たち民主党担当者からお渡しをしていた修正案について、議論がされました。1時間半…

不正が起こらない方法とは?

調査の結果、電子投票先進国のアメリカで行われている改善のための電子投票法改正案や、電子投票先進国の事例を調査して制度を作っている韓国の例を見ると、電子投票についての世界の流れは、投票の記録を紙に残すという方向に向かっていることが分かります…

12月12日 参議院 倫選特委 議事録

(2007/12/30追加しました。)<電子投票法案の質疑 議事録> 第168回国会 政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 第2号 平成十九年十二月十二日(水曜日) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0203/168/16812120056…

参議院 委員会 質疑途中で散会

結局、私の質問の途中で、答弁が行き詰まり、委員会(倫理選挙特別委員会)は散会することになりました。また、後日、参議院で審議がなされることになりました。

参議院 委員会質疑

これから、参議院での電子投票法案の質疑です。 質疑の議事録は、未定稿が出た段階で、このページに載せるつもりです。 問題は、電子投票が、信頼性の高いシステムでないこと。 そして、そのデメリットを解消する体制も組めていないこと。 効率化を優先する…

12月12日 参議院 倫選特委で審議

電子投票法案が、明日の12月12日に審議されます。 60分、私が民主党会派を代表して質問をします。 質問通告を終え、質問事項をリストアップすると24項目ありました。 この法案は、インターネット上でも批判の多いものです。 民主党は、党として賛成を決定し…

衆議院奈良2区・民主党候補決定

私が参議院議員となり、私が衆議院議員を務めていた奈良県2区について、民主党候補は決まっていませんでした。昨日(12月4日)、民主党本部は、次期衆議院奈良県2区の候補として、滝実(たき・まこと)衆議院議員を推薦すると決定しました。そして、本日、…

証人喚問の見送り

前回のブログで証人喚問について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20071128 今日、民主党出身の江田議長の斡旋により、与党と民主党は、額賀氏単独での証人喚問を見送ることに合意しました。11月28日の守屋氏の逮捕によって、二名揃って…

厚生労働委員会 法案5本が通る

昨日(11月27日)、参議院の厚生労働委員会で、労働契約法案や最低賃金法改正案など、一度に法案が5本通りました。しかし、また、定例日である明後日木曜日に、委員会が立つ見込みがありません。与党に対して、一般質疑の要求をしていても、一切応じません…

同意人事56年ぶりに3人否決

今日の参議院本会議で、政府提出の同意人事28人のうち、25人は通りましたが、3人は民主党会派などの反対で否決されました。 政府提出の同意人事が、原案どおりではなく否決されたのは56年ぶりだそうです。元官僚に対して、民主党の反対理由が「天下り…

厚生労働委員会が開かれない!

今日火曜日は、参議院厚生労働委員会の定例日。国会の会期も延長されたので、本来ならば、法案の審議か一般質疑が行われなければなりません。しかし、結局、今日も与党の反対で、委員会が開かれませんでした。議院運営委員会理事会の判断でいわゆる「つるし…

民主党法案 参議院でさらに2本通過

参議院本会議で、民主党提出の法案が、先週金曜日の「年金保険料流用禁止法案」につづいて、さらに2本通過しました。「農業者戸別所得補償法案」は、米・麦・大豆などの主要農産物について、販売価格が生産費を下回った場合、その差額を農家に直接支払うも…

14人のリスト

その両院議員懇談会の部屋を出た私に、ある記者が「今日の読売新聞にあった、「14人のリスト」って本当にあるのですか?」と聞いてきました。読売新聞のその記事について印象がなかった私は「それって何の話?」と聞き返しました。すると、小沢代表が民主党…

論点は安全保障

先週の金曜日(11月2日)に、大連立構想を聞いたときには、「理解できない」と思いましたが、辞任表明の会見の内容を見れば、論点は安全保障であったことは明確です。 小沢代表が連立に向けた「政策協議」に向けた取り組みをはじめたのは、福田総理と安全保…

小沢代表 続投が確定

今日(11月7日)16時半から行われた民主党両院議員懇談会で、民主党・小沢一郎(おざわ・いちろう)代表の続投が正式に決まりました。小沢代表は、自らの口から、国民の皆様に謝罪をし、その上でもう一度代表を続けていくことを明言しました。この日曜日(11…

年金 記録問題は3年で解決?

今朝の民主党、年金問題会議。 厚生労働省の年金担当事務局が説明に来ていました。 舛添厚生労働大臣が「3年内に記録の修復がほぼ完璧にできる」と予算委員会で答弁なさったことに対して、根拠が問われました。しかし、「事務局としては、データを示してい…

参院厚生労働委員会 動き始める

衆参の予算委員会も終わり、いよいよ委員会が動き始めます。民主党は、今週10月18日に参院厚生労働委員会を開き大臣所信を伺うように与党に要求しておりましたが、協議が整いませんでした。結局、週明け、10月23日に厚生労働委員会を開き、舛添要一厚生労働…

福田総理の初めての所信表明

今日は、衆参の本会議で、福田総理による所信表明演説が行われました。ただ、述べられていることは、抽象的で、具体的にどうするのかという点についてはほとんど触れられていませんでした。特に、私が注目している障がい者政策については、高齢者医療のとこ…

障害者自立支援法 改正案(障がい者受益者負担廃止法案)

昨日(9月29日)、障害者自立支援法の改正案を参議院に提出しました。参議院厚生労働委員会で審議された場合には、私は「発議者」として、答弁に臨むことになります。 法案の具体的な内容としては、現在の1割負担を凍結することと、事業者の収入を以前の…

自民党新総裁が福田康夫氏に決まる

本日9月23日(15時09分)、自民党の新総裁が福田康夫氏に決まりました。 (福田氏330票 麻生氏197票)明後日9月25日、安倍内閣が総辞職し、午後から衆議院・参議院でそれぞれ首班指名がなされ、おそらく両院協議会を経て、夕方、新総理が決定されるこ…

マイケル・ムーア「シッコ」

本日9月21日、民主党の衆参両議院の厚生労働委員の有志が集まって、マイケル・ムーアの映画「シッコ」を見て参りました。 聞いてはいましたが、アメリカの民間医療保険の制度が、国民のためになっていないことが描かれていました。これに対し、カナダ・イ…

慌ただしい日々

今日も、慌ただしい日々です。8時からは、党の外務防衛部門会議。テロ特措法延長問題です。外務省も、本気で延長に賛成してもらいたいとは思っていないようで、民主党に対する情報公開は、相変わらず消極的です。9時半からは、障害者自立支援法の改正チー…

安倍総理の辞任表明といま民主党がすべきこと

安倍総理が辞任を表明されました。 そのときの詳しいことはまたの機会に書きたいと思います。 ただ一つ確かに言えることは、この時期に私たち民主党がすべきことは、自民党に対する批判ではありません。 また、この政局に対して右往左往することでもありませ…

吉川まさしげ総支部長と挨拶回り

東京から戻って、吉川まさしげ総支部長(民主党奈良県第3区総支部)と一緒に挨拶回りをしました。懇意にしている中小企業の経営者の皆様と意見交換をさせていただきました。一軒一軒時間はかかりますが、貴重な御意見を伺える良い機会だと思っています。 こ…

参議院民主党研修会

長野県の軽井沢で、民主党の参議院議員を集めての研修会。 2名の講師が講演した後、小沢代表の講演。 久しぶりに、小沢代表の話をじっくり聞きました。 何回も聞いているような話ですが、あらためて聞かせていただくと再確認できます。 焦らず、じっくりと…

挨拶回り

大和郡山市の治道地区・平和地区の公民館祭りに出席した後、挨拶回り。 ポスターを張らせていただくところも、新しいポスターに張り替え。 19時まで。暗くなって終了。 民主党参議院の研修会に備えて、早く寝ました。

「中村てつじと話す会」

選挙が終わって2回目の「中村てつじと話す会」を大和郡山市の事務所で行いました。 いつも5人から10人ぐらいの座談会なのですが、ハガキで案内したためか、今回は、50人以上も来ていただきました。 これからも、第一土曜日の19時に行う予定です。

朝の駅立ち〜上京

今朝は、田原本駅で、3区の吉川まさしげ総支部長や民主党の皆さんと駅立ちをしました。 その後は、吉川さんと挨拶回り。 昼は、大家さんのところで、御兄弟を集めていただいての懇談会。 これから、明日朝の会議に備えて上京します。