2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢代表・初めての党首討論

「党首討論、かくあるべし」 思わず、唸ってしまいました。民主党の代表が小沢一郎(おざわ・いちろう)代議士に代わり、5月17日に初めての党首討論がありました。私も、その日は、国会議事堂に参り、ライブで傍聴させていただきました。 マスコミは、あ…

懇話会総会

再び上京しました。「外断熱懇話会」の総会に出席するためです。私は、衆議院議員在職中、マンションの住環境を改善する「外断熱」工法の普及に取り組んできました。経済界でマンションの外断熱に取り組む企業の皆様で作る会が「外断熱懇話会」です。その総…

気づかってくれる学生

「先生、かぜ、大丈夫ですか?」 3限目の講義が終わって、質問に来てくれた学生が言ってくれた言葉です。 うれしかったです。 「ブログ見ましたよ。」 「また、メールで質問します!」 と、言ってくれた学生もいます。 こういう言葉をもらうと、かぜも吹っ…

かぜ

風邪を引いてしまいました。久しぶりです。 5月11日〜12日の東京行きで少し体調が良くなかったのですが、帰ってきてから本格的にしんどくなりました。無理しているのかなぁ。明日は、経法大の講義。準備もしないといけないし。 なんとか頑張ります。

2回目の講義

大阪経済法科大学の2回目の講義。私は、私語についてかなり厳しいことを申し上げているのですが、それにもかかわらず、今回も「月3」の講義には280人もの学生に出席をしていただきました。 「学生の私語は許さない。それは、他の学生の講義を受ける権利…

福中まみ市議Webサイト

生駒市議の福中眞美さんが、サイトを公開されました。 ご紹介いたします。http://www.imj.ne.jp/fukunaka/

XOOPSでめざせサイトの再構築(2)

昨年11月19日のブログ記事に、XOOPS(ズープス)というサイト構築システムの話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20051119 今、連休明けからの活動の準備と平行して、自分のサイトの手入れのため、XOOPSの勉強を始めました。少し調べる…