民主党代表選挙「海江田万里」候補を応援

今日から民主党代表選挙が始まります。朝の時点でのツイッターの発言をまとめておきました(追記:立候補の届出は9時から10時30分でした)。

        • -

今日から始まる民主党代表選挙。私は海江田万里氏を応援することに。海江田氏は「政権交代の原点に立つ」「改めて、「国民の生活が第一」の政治の実現に全力を尽くす」と明言。挙党体制を作りマニフェスト2009を改めて実現するには海江田候補しかないと判断。


共同記者会見は、本日14:00から(2時間程度)@日本記者クラブプレスセンター。(主催が記者クラブ側なので、記者クラブ以外の傍聴は困難で、私たちも傍聴できず。)候補者討論会は、明日8月28日14:00から(所要2〜3時間)@プリンスホテル・パークタワー。@rifuto2


昨日入手した「民主党代表選にあたっての政見」(海江田万里)。原発については「2020年代初頭までに、原発への依存度を20%以下に引き下げる」「新規建設を原則禁止し、40年以内に原発ゼロをめざす」と明言。さらに時期を前倒しする主張になる可能性も。


海江田万里民主党代表選にあたっての政見」。TPPについては「FTA、EPAなどを積極的に展開する」「TPPは慎重に検討する」「これらの前提として農業等の国内産業へ十分な配慮を行う」と記載。この点でも、従来のイメージを覆す政見が示されている。


中村個人の見解ですが、原発での発電をゼロにしても廃炉には更に何十年もかかります。技術者の育成についても急激な廃止は人材の枯渇を招きかねないリスクがあると考えます。40年でゼロでもかなり挑戦的だと思います。RT @18iha もっと、もっと、もっと早く原発ゼロ実現を!お願いします。