2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎「日本改造計画」復刊

あの小沢一郎著「日本改造計画」が復刊されました。 私も、学生時代に読み、非常に感銘を覚えた本でした。 残念ながら、第2部の「普通の国」という表現が誤解を生みました。 しかし、小沢一郎氏がこの本で国民の皆様に申し上げたかった核心は、 第3部の「…

仲間の死去

4月25日、仲間の葬儀がありました。昨年6月の大和郡山市議会補欠選挙に立候補し、惜敗後は来年の本選挙でリベンジを果たすべく準備をしていた人でした。昨年9月の私の選挙でも、フルタイムで選挙事務所に入っていただきました。私が落選したとき、「落…

はじめての講義

妻の死去により、今年からの大学の講義を2日も休んでいました。 4月24日が、初めての講義になりました。3限目が、「地方自治と市民」という講義。びっくりしたのは、教えるのが今年初めてという教官の講義を、360名もの学生の皆さんが履修登録をして…

小沢一郎 新代表 誕生!

今日、民主党の新代表が決まりました。 小沢一郎(おざわ・いちろう)元自由党党首です。今日の代表選挙は、私には投票権はなく、民主党の衆参・両院の議員が投票を行いました。小沢一郎 119票 菅直人 72票という結果でした。「改革の政党は一つになら…

辞令式

昨日(4月1日)、大阪経済法科大学の辞令式に出席しました。教養部の客員教授として迎えられました。月曜日の3時限目に地方自治関係の講義と4時限目にゼミナールを受け持つことになりました。大阪経済法科大学の建学の理念は、「経済学で社会を見渡し、…

逆境は成長のチャンス

民主党の代表辞任に対して、今日も新聞で取り上げられています。私は、1994年から政治活動をしてきて、この程度の逆境は、たびたび経験してきました。その私の感覚からすると「この程度のことは、たいしたことはない」。 1996年の新進党が行ったピケ。 1998…