2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者自立支援法 改正案(障がい者受益者負担廃止法案)

昨日(9月29日)、障害者自立支援法の改正案を参議院に提出しました。参議院厚生労働委員会で審議された場合には、私は「発議者」として、答弁に臨むことになります。 法案の具体的な内容としては、現在の1割負担を凍結することと、事業者の収入を以前の…

自民党新総裁が福田康夫氏に決まる

本日9月23日(15時09分)、自民党の新総裁が福田康夫氏に決まりました。 (福田氏330票 麻生氏197票)明後日9月25日、安倍内閣が総辞職し、午後から衆議院・参議院でそれぞれ首班指名がなされ、おそらく両院協議会を経て、夕方、新総理が決定されるこ…

マイケル・ムーア「シッコ」

本日9月21日、民主党の衆参両議院の厚生労働委員の有志が集まって、マイケル・ムーアの映画「シッコ」を見て参りました。 聞いてはいましたが、アメリカの民間医療保険の制度が、国民のためになっていないことが描かれていました。これに対し、カナダ・イ…

慌ただしい日々

今日も、慌ただしい日々です。8時からは、党の外務防衛部門会議。テロ特措法延長問題です。外務省も、本気で延長に賛成してもらいたいとは思っていないようで、民主党に対する情報公開は、相変わらず消極的です。9時半からは、障害者自立支援法の改正チー…

安倍総理の辞任表明といま民主党がすべきこと

安倍総理が辞任を表明されました。 そのときの詳しいことはまたの機会に書きたいと思います。 ただ一つ確かに言えることは、この時期に私たち民主党がすべきことは、自民党に対する批判ではありません。 また、この政局に対して右往左往することでもありませ…

吉川まさしげ総支部長と挨拶回り

東京から戻って、吉川まさしげ総支部長(民主党奈良県第3区総支部)と一緒に挨拶回りをしました。懇意にしている中小企業の経営者の皆様と意見交換をさせていただきました。一軒一軒時間はかかりますが、貴重な御意見を伺える良い機会だと思っています。 こ…

参議院民主党研修会

長野県の軽井沢で、民主党の参議院議員を集めての研修会。 2名の講師が講演した後、小沢代表の講演。 久しぶりに、小沢代表の話をじっくり聞きました。 何回も聞いているような話ですが、あらためて聞かせていただくと再確認できます。 焦らず、じっくりと…

挨拶回り

大和郡山市の治道地区・平和地区の公民館祭りに出席した後、挨拶回り。 ポスターを張らせていただくところも、新しいポスターに張り替え。 19時まで。暗くなって終了。 民主党参議院の研修会に備えて、早く寝ました。

「中村てつじと話す会」

選挙が終わって2回目の「中村てつじと話す会」を大和郡山市の事務所で行いました。 いつも5人から10人ぐらいの座談会なのですが、ハガキで案内したためか、今回は、50人以上も来ていただきました。 これからも、第一土曜日の19時に行う予定です。