2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県の林道整備・森林会計基準・谷筋と稜線

今日のブログの記事は、備忘録的なメモです。 一.低い奈良県の林道密度今日(2008年9月30日)は、代表質問までの中日。奈良に帰る前に、林野庁の森林整備部整備課林道事業班の人に事務所に来てもらって、話を聞きました。 1ha(ヘクタール)当たりの林道の…

地方銀行で林業について意見交換

(記2008年9月29日) 先日、とある奈良にある地方銀行の「総合企画部」に行って、林業について意見交換をして参りました。そのときの話を、相手方のお一人がブログに書いてくださったので、紹介いたします。 (実名や銀行名を書かれていないようなので、その…

自民党新総裁に麻生氏

自民党の新総裁に、麻生太郎氏が選ばれました。 私が想定していた最悪のシナリオは回避されました。 ただ一方で、私もかつて当時の総務大臣だった麻生新総裁と質疑をした経験では、なかなかの人物であることは分かっています。 昨日、民主党の小沢代表が再選…

厚生年金 標準報酬月額改ざん 明らかに

政府は、本日(2008年9月9日)の「年金記録問題に関する関係閣僚会議」で初めて、社会保険庁が関与して厚生年金の標準報酬月額が改ざんされていたと認めました。今日、その「年金記録問題に関する関係閣僚会議」が開催されることに合わせて、民主党の年金問…

史上最大の決戦は小池総理誕生で始まる

一.小沢代表再選と衆議院選挙本日(2008年9月8日)、民主党代表選挙の立候補届け出がなされ、小沢代表が無投票で3選を決めました。これで、次期衆議院選挙の野党代表が確定しました。 方や自民党は、小沢代表の無投票3選を見越して、先週月曜日(9月1日)…

民主党奈良県4区候補者決定

本日18時からの民主党奈良県連常任幹事会で、衆議院奈良県4区の民主党公認候補者が決定しました。 大西孝典(おおにし・たかのり)さんです。 52歳。現民主党本部職員、元前田武志参議院議員秘書です。 私も旧知の間柄です。 4区在住の方には、是非、座…