2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政府4演説に対する代表質問終わる

今日(2012/01/30)、10時から16時まで参議院本会議、政府4演説に対する代表質問2日目でした。野党からの質問は手続き論が多く、実質的に話を進めていこうという立場の質問が少なかったのは残念です。代表質問は、一問一答でないので、そういうものなのか…

屋上からの眺望

昨日、オープンハウスの完成見学会に行ってきました。「屋上庭園」が売り物の木造住宅です。2階建て屋上からの眺望はすばらしいものでした。 ただ、このような物件の存在が知られていないらしく、なかなか見学者がいらっしゃらないということでした。もった…

規格化住宅(標準化住宅)の可能性

「なぜ、中古住宅市場ができないのだろう」 これが、私が住宅政策に取り組んでいる動機です。 きちんとした中古住宅市場が出来れば、以前のブログにも書いた通り、サラリーマンが住宅ローンから解放されます。お年寄りの年金代わりにもなります。 http://d.h…

第180通常国会始まる 国会議員の日常の姿

昨日(2012/01/24)、第180回通常国会が始まりました。今日は、国会議員の日常の姿について書こうと思います。昨日は、開会日なので、10時から議席指定のための本会議。その後、12時から天皇陛下をお迎えしての開会式。衆議院の本会議の後、14時45分から参議…