中村てつじ「日本再構築」ブログ

中村てつじが詳しく説明いたします!! 日常活動のブログと分けました!

第9回「銀行のバランスシート」

(前回第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート) http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621 のつづき)


さと子:そうか… でも何で、そういうことすんの?

てつ夫:よく「信用」がある、ない、っていうやろ。その「信用」とは何やろうか。

さと子:そら、あの人は信用があると言ったら、うそをつかへんとか、そういうことをいうのとちゃうかな?


てつ夫:「信用」というのは、もちろん、そういう人間的な人格の評価という意味の使い方もある。ただ、経済の世界では、結局、お金を返してもらえるかどうかって意味で使われるわけや。

持っている資産よりも負債の方が多かったら、お金は返してもらえへん可能性がある。だから、「信用がない」っていう話になるわけや。

バランスシートっていうんは、資産と負債をバランスさせて、どっちがどれくらい多いかっていうことを見られる表なんや。これが一枚あれば、ある人の信用、ある企業の信用が分かるっていうことになるんや。

さと子:それなら、なんで貸借対照表っていうの?

てつ夫:言葉の使い方の話やな。「貸借」というのは、貸し、借り、やろ?

貸してる方と、借りてる方。

複式簿記上の慣用語なんやけど、左側の資産の方を「かりかた(借り方)」、右側の負債の方を「かしかた(貸し方)」というんや。自分のところから借りている方だから「借り方」が資産、自分のところに貸している方だから「貸し方」が負債のことを表す。

これは複式簿記が始まった頃の慣行がそのまま続いているだけや。慣用語やから、あまり気にする必要もない。左に資産を書く、右に負債を書く、その2つのバランスを比べるための表や、っていうことを覚えておけばいいわけや。

さと子:なんかちょっと難しくなってきたな〜 (>_<) 頑張るわ。


てつ夫:ほな次に、さと子ちゃんが実際に100万円借りたときに、銀行の方のバランスシートがどうなってるかっちゅうことを見てみよか。

さと子:うん

てつ夫:それじゃ、銀行の方は預金が増えているっちゅうことは、資産が増えてんの?借金が増えてんの?

さと子:さっき話していたように、預金は銀行にとって借金やから、銀行の負債が100万円ふえてるってことになんな。

てつ夫:そうやったら、銀行の方の資産って何や?

さと子:えっ!何やろう。銀行にとっての資産… お金を貸すんやから… お金を貸すんやから… でも、お金を貸してるだけやから、何も資産は増えへんのと違うの?

てつ夫:さっきの話やったら、さと子ちゃんの資産が増えたのは100万円のお金やったよな。負債は何やった?

さと子:お金を借りている借金の借用書みたいな話かな。

てつ夫:ということは、貸している方にしてみたら、それは資産やんか。それならどうなる?

さと子:うーん。あっ、銀行にとって、お金を返してもらえるっていう権利が、資産になるんか。

てつ夫:うん。そうや。銀行によって、お金を貸すっていうことは、資産のところにさと子ちゃんに対する100万円の貸金債権を持つっちゅうことになる。それとバランスを取る形で、負債の方に預金というのを100万円生み出すということになる。

これが、銀行がお金を貸すっていうことなんや。


(次回第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719 につづく)


追記【さと子の質問シリーズバックナンバー】
第1回・第2回「国債って何なん?」
(第1回「債券って何?」)
(第2回「国債の値段が上がったり下がったりって?」)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140529
第3回「お金って何?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140602
第4回「お金とは支払いの手段」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603
第5回「銀行の銀行」日本銀行
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606
第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618
第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619
第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621
第9回「銀行のバランスシート」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622
第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719